ここから本文です

ミニトマトの育て方 初めて家庭菜園を試みて、ミニトマトを育てているのですがネ...

mar********さん

2011/8/917:06:46

ミニトマトの育て方
初めて家庭菜園を試みて、ミニトマトを育てているのですがネットで育て方を調べたりして、今60cm位になりました。
ここまで きて枯れてきてしまいました。
画像の様な状態なのですが、何が問題なのか教えていただけませんか?
鉢は直径20cm深さ15cmほどですが鉢が小さいのでしょうか?
水やりは朝と夜の2回、あまり水やりしない方がが良いとの事なので表面が乾くとあげるようにしてます。
追肥は今日初めてしました。
支柱はもっと長いのに変えるつもりです。
脇き芽は取っています。
花は咲いてきたのですが、昆虫がいない環境なので茎を手ではじいています。
花が何個かポロポロ落ちてしまい、実にならないのではないか、と心配しています。
花は次々と咲くのですか?
枯れてしまっているのは今後何か影響がありますか?
また、枯れた葉はすぐに折ったほうが良いですか?
また何cm位まで伸びるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?

水やり,育て方,ミニトマト,追肥,質問者,プランター,初めて家庭菜園

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2011/8/917:58:11

鉢受皿があるために、常時鉢下部に水が滞留するため、過湿になり根腐れを起こしているようです。

水遣りは、2~3日に1回程度で間に合うはずです。毎日の2回は多過ぎますし、また、下部に滞留してしまっています。

葉容量も小さすぎます。トマトに根は深く広く張るので、小さい容器では根が回ってしまい、株の勢いも低下してしまいます。

今から間に合うかどうか分かりませんが、2倍以上の容器に移し替え、肥料は第一花房が実をつけるまで与えてはいけません。

鉢底には台木などをかませ、風通しがよいようにしてやります。

トマトは、8葉後、花を着け、その後、3葉毎に花を着けて行きます。容器栽培でも6,7花房くらいまで結実させることは可能なので、1.8mくらいまで伸ばせます。

地植えですと、1本立ちでも第7花房まで結実させ、600個くらいの収穫は可能です。容器栽培でもその半分くらいは行けると思います。

鉢受皿があるために、常時鉢下部に水が滞留するため、過湿になり根腐れを起こしているようです。...

質問した人からのコメント

2011/8/15 21:57:05

降参 皆様ありがとうございましたm(__)m
とても詳しく教えていただき、勉強になりました。すぐにプランターに植え替え、対処したのですが枯れてきてしまい手遅れだったのかもしれません。1つだけ実がなりました。来年また再チャレンジしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2011/8/921:32:59

受け皿にはお水はためてないですか?

手遅れかもしれませんがレンガなどを2つ穴を開けて台にすると風通しよくなり、風通しするのも大切です。

うちの葉も多分同じ。毎年最終的になります。実がなったあとですが。
『鉢が小さい』のと『水のやり過ぎ』で根が呼吸出来ず酸欠になっていると思われます。根が痛んでます(T_T)

ちなみに落とさなくてよいですが向かって右に2本わき目が伸びてますよ(^_^;)
ミニだから落とさなくてよいです。
来年のためにいちおお知らせです。

葉が少いのでとりすぎてもよくないですが、枯れた葉は再生しませんので完全に枯れた葉はとるしかないです。

多分このままだと成長が期待できませんので、少しかけですがもっと大きい鉢に今のトマトそのまま根を崩さないで植えてみたらどうでしょう?

なお、トマトトーンというホルモン剤を使うと今少しは実がなるかもです。

私もミニトマト3年目で少しはマシになりました。

質問者様も頑張って下さいね(^_^)

kyo********さん

2011/8/921:04:42

失敗しにくく高糖度トマトが誰でも簡単に作れてしまう栽培方法をお教えします。

・市販の20L程の用土を購入します。肥料入りの有無は関係ありません。
・用土の袋を縦にして地面に軽く2~3度たたきつけて用土を袋下部で固める。
・袋の両カドを1センチほど切り落とし排水穴を作ります。
・カドとカドの間に棒を突き刺す排水穴2ヶ所を開けます。
・袋上部の接着部分ギリギリを開封し、用土より15センチの高さになるよう何回か折り返します。
・苗を用土中央に浅く植えて根鉢と用土が馴染む程度の水やりをして下さい。
・折り返していた袋上部を戻し、苗下部で巾着状にまとめ軽くヒモで縛ります。
・あとは屋外で放置し、わき芽の摘み取る作業のみで、水と肥料は入れても入れなくてもちゃんと収穫まで辿り着けます。
・水やりをする場合は巾着状の所から。
・肥料は、トマト用のものですと失敗する場合があるので、球根用(花)のものを代用すると上手に育てられるという裏技的なものです。

長文失礼致しました。

bob********さん

2011/8/918:50:23

私も今年初めてミニトマトの栽培に挑戦したので、お役に立てないかもしれませんが、参考までに。

質問者さんのお住まいの地域は、かなり暑いのでしょうか?それでも毎日朝晩の水やりは、ちょっと多いように思います。

私は寒冷地在住ですが、ここ数日は30℃の真夏日で夜も20℃以上あります。

今朝、水やりをして夕方の土の表面は確かに乾いていますが、ちょっと掘ってみると中はまだ湿っている状態です。なので、夜は水やりをしないです。

質問者さんのプランターは、朝晩水やりが必要なくらい中も乾いている感じですか?

私は土の湿り具合と、葉っぱの状態を見て水やりしています。(葉っぱがちょっとクタッと元気なくなったらやります)

あと鉢の大きさですが、15リットル以上の容量があれば一苗育てるのに良いそうです。

私は口径32センチ、深さ28センチ、容量17リットルのプランターを使っています。

植え替えた方が良いのか、そのままの鉢で小さめに苗を仕立てた方が良いのか…私にはちょっと分かりません。

yam********さん

2011/8/917:38:46

鉢が小さすぎます、これでは根を張れず、養分不足になります。間に合うかどうか疑問ですが、プランターに移植して見たらどうでしょうか。鉢の大きさの割に地上部が大きくなったために、養分が行き渡らず下から枯れてきたものと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる