ここから本文です

大和西大寺から、新大阪ってどうやって行くんですか?ややこしいですか(>_<)?

war********さん

2011/8/918:29:11

大和西大寺から、新大阪ってどうやって行くんですか?ややこしいですか(>_<)?

補足みなさん、たくさんの回答ありがとうございます(>_<)!助かりました♪一番簡単なのは難波まで行って、御堂筋線に乗り換えて新大阪駅に行けばいいんですね!初めて行く人でも行けるでしょうか(>_<)?心配です。。いつも難波行くときみたいに難波に着いたら改札出て、御堂筋線まで行けばいいんですよね?

閲覧数:
669
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

編集あり2011/8/918:51:10

大和西大寺から近鉄奈良線の快速急行(後部車両)に乗車し、大阪難波駅で下車東改札口を出てエスカレータで地下1階まで昇れば、右側に地下鉄御堂筋線の自動券売機、改札口があります、千里中央行きか新大阪行きに乗車して下さい。

補足の追記
そうですよ、東改札をでますと目の前に昇りエスカレータがありますのでそれを利用すれば大丈夫です、上に出れば地下鉄改札口が見えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のぞみさん

2011/8/919:59:53

西大寺から難波又は三宮行きの急行・快速急行のどれかに乗り、鶴橋駅で降りてください。このとき先頭車に乗っておくと乗換の階段が近いです。階段を上がった先にJRの切符の販売機があるのでそこで切符を買って改札機に近鉄の切符とJRの切符を一緒に通してください。するとJRの切符のみ出てくるので受け取って環状線の列車に乗ります。(近鉄のホームで先頭車付近の階段を上っておくと大阪方面のホームに出るのでどのどの列車でもいいです。一番後ろの車両に乗ると大阪駅で階段が近いです。)大阪駅からはJR京都線のホームに行って一番先に出る列車に乗ってください。新大阪は全部の列車が止まります。大阪駅から3分ほどで新大阪につきます。

rap********さん

編集あり2011/8/919:03:42

一般的には

大和西大寺
↓近鉄奈良線
大阪難波
↓乗り換え
なんば
↓地下鉄御堂筋線
新大阪

というルートがいちばん乗り換えが少なく簡単だと思われます。


この他には

大和西大寺
↓近鉄奈良線
鶴橋
↓JR大阪環状線
大阪
↓JR京都線(東海道本線)
新大阪

あるいは

大和西大寺
↓近鉄京都線
京都
↓JR京都線(東海道本線)
新大阪

というルートもありますが、鶴橋乗り換えは乗り換え回数が1回多くなりますし、京都経由は時間がかかりすぎてしまいます。


補足に対して
大阪難波駅に到着したら進行方向後ろ側の階段から東改札口を出てください。
東改札口を出たすぐ左側に地下鉄なんば駅の改札口がありますよ。
新大阪へは御堂筋線(ラインカラーは赤)の2番線へとお進みください。

なお他の方の回答に「東改札口を出て目の前の階段・エスカレーターを上がって…」といった回答がありますが、東改札口の前の階段を上がると改札内の階段を降りなくてはいけなくなりますので、無駄な移動距離が発生しますよ。

東改札口の左側の地下鉄なんば駅の改札を通って右方向に進み短いH階段を昇ったところが新大阪方面行きのホームです。

あと大阪難波駅は東改札口をご利用下さい。西改札口を利用すると新大阪へ向かうには遠回りになってしまいますよ。

参考までに大和西大寺駅から新大阪駅までの運賃は地下鉄利用(大阪難波乗り換え)ですと近鉄480円+地下鉄270円で750円となります。
参考までにJR利用(鶴橋乗り換え)ですと近鉄430円+JR210円で640円と大阪難波乗り換えよりも110円安くはなります…。

shi********さん

2011/8/918:39:28

近鉄大和西大寺駅から鶴橋でJR大阪環状線に乗り換え、大阪でJR京都線に乗り換えです。
1時間弱ほどです。

iwa********さん

編集あり2011/8/918:48:41

のりかえ回数がいちばん少ないルートは
大和西大寺
↓近鉄奈良線、大阪なんば方面行き(快速急行・急行で約33分)
大阪難波/なんば
↓地下鉄御堂筋線、梅田・千里中央方面行き(約16分)
新大阪
です。
電車賃は750円。
なんばでののりかえは、後ろのほうの車両が便利です。

のりかえ回数は1回増えますが、
大和西大寺
↓近鉄奈良線、大阪なんば方面行き(快速急行・急行で約28分)
鶴橋
↓JR大阪環状線、内回り京橋・大阪方面行き(約15分)
大阪
↓JR京都線(東海道線)、京都方面行き(約3分)
新大阪
こちらのルートなら電車賃640円です。
鶴橋でののりかえは、先頭車両よりが便利です。

のりかえ時間込みの所要時間はどちらも1時間足らずです。


なんばでののりかえは、西改札をでて正面の階段を上がればすぐ目の前の御堂筋線の改札口です。
新大阪・江坂・千里中央行きのどれかにご乗車ください。