ここから本文です

パワーフィルターについて質問です。メリット、デメリット教えて下さい。2003...

yyh********さん

2011/8/919:19:37

パワーフィルターについて質問です。メリット、デメリット教えて下さい。2003年式ゼファー750RS(エンジン、キャブ、ノーマル)に乗ってます。

雑誌かコラムで知ったのですが、パワーフィルターに交換して空いたエアクリボックスに車載工具、予備レバー等を、収納してると言う記事を読んだのですが・・・自分のバイクは、テールカウル内にETCが付いているため工具も積めません。もともと走りより走る事を楽しみたいのでエンジン、キャブ等に手は、入れないつもりですがスペースを確保出来るならフィルター交換もアリかなと思い投稿しました。 ファンネルは、考えていません。 メリットデメリット、後お勧めのメーカーが、あれば教えてください。 宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「百害あって一利なし」とまでは言いませんが、正直お勧め出来ません。
現状の走りに不満があって、吸排気共に合わせてセッティングするのが目的であれば別ですが、積載スペース確保が目的でしたらノーマルに新たな積載スペースを加える方が懸命です。

【デメリット】
●天候に左右されやすく、濡れれば調子を崩して走れなくなります。
●洗浄等のメンテナンスもノーマルよりシビアになります。
●とにかく音がうるさい

いちいち天候を気にすることも嫌なことですが、加速や登坂時の吸気音はノーマルの比ではないので乗ることが苦痛に感じる場合もあります。
チューニングチューニング目的や旧車で部品の入手が困難な場合は別ですが、走ることが楽しみでしたらノーマルで乗ることがベストだと思います。
積載スペースに関しては《TW等のツールボックス》を《立てバンド(水道管を壁に固定するクランプ)》でフレーム等に固定する方法もあります。
http://www.akagi-nt.co.jp/seihin_guide/p010201.htm
その様にすればタンクバッグやリアボックスも必要なく、スタイリングを崩さずに最低限の物は積み込めると思います。
不人気車やスカチューンが流行ったモデルのツールボックスなら、ヤフオクでも安価で入手出来ると思います。

パワーフィルターに否定的な意見ばかりで申し訳御座いませんが、目的を考慮した上での意見としてお考え頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/11 08:53:48

降参 多くのご意見感謝します。とても参考になりました 目的が、スペース確保なので、現状のままで他の方法を、考えます。 回答を下さった方有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1023:32:20

メリット:パワーフィルター仕様にしてマフラーも抜けの良いものに交換してセッティング出せばピークパワーが多少上がります。

エアクリBOXが無くなるので見た目がスカスカしますね。私は好きですがこれは賛否両論ですね。

デメリット:フィルターの目が粗くなるのでゴミなどの不純物が吸いやすくなります。

補足として純正キャブのパワーフィルター化よりもFCRなどの加速ポンプ付きのキャブに換える方が別物に化けますよ。

hiy********さん

2011/8/921:05:04

確実にエンジンの寿命を縮め、様々なトラブルの元凶となります。
レース以外で使うべきではありません。

bio********さん

2011/8/920:44:59

百害あって五利しかない。 程度でしょうか。

少しでもパワーが欲しい様な乗り方でしたら少しの効果は有ります。
もちろんキャブセットや、カムや排気系、もしくは高回転化に伴う調整は必要ですけど。
ポンと付けてどうこうなるモノでも無いので
エンジンに手を入れないのが前提であれば、変えない方が懸命でしょう。

ぁ。ゼファーってPVキャブでしたよね。 変えない方が良いかな。
すっごくメンドクサイ事になるかも。

tom********さん

2011/8/920:18:00

パワーフィルター装着=晴天・湿度0%仕様

洗車にも気を使う、戦えないハッタリマシンですよ。

maz********さん

2011/8/919:57:10

ハッタリが効くだけでメリットはないです。
スペースのためにそんな事するのは本末転倒です。

アホノカンガエルコトダヨ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる