ここから本文です

SHARPのアクオスの電源が突然切れ、電源ランプが赤色で点滅したままテレビがつかな...

marion_8_8さん

2011/8/920:51:06

SHARPのアクオスの電源が突然切れ、電源ランプが赤色で点滅したままテレビがつかなくなりました。何か対応策はないでしょうか?

SHARPのアクオス[LC-20DZ3]でテレビを視聴していたところ、突然電源が切れて、その後電源ランプ(POWERランプ)が赤色で点滅し続けている状態になりました。
過去にもその状態になったことはあるのですが、その際は一度主電源を切ってから再度入れれば普通につきました。
しかしながら、今回は主電源を一度切ってから入れ直したり、リモコンの電源ボタンを押したり、一度電源コードを抜いてからもう一度挿し直して操作してみても同じ状態が続くだけでテレビがつきません。

説明書を読んでも、電源ランプが赤色で点滅している場合についての記述が見当たらず、SHARPは節電のため営業時間を短縮しているようで電話が繋がらなかったので、この場をお借りして質問させていただきました。

補足として、
・停電やブレーカーが落ちたということはありません。
・それほど長時間続けて使用していたわけではありません。
・タイマーオフは使用しておりません。
・エアコンをつけていたので部屋の温度が極端に高いということは無く、TV本体に触ってみても特に熱くなっている個所はないようです。
・ムーブセンサーや明るさセンサーの前には何も物は置いていません。

閲覧数:
272,495
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merupapa118さん

2011/8/921:04:57

保護装置が働いているようです。

電源プラグを抜いて1分以上待ってから
再度電源プラグを差して動作確認

それでも復旧しない場合は修理が必要のようです。

SHARPのお客様相談センターか
販売店へ相談されてはいかがでしょう?

SHARPのサポート:質問と回答
http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=category&category=28&...
うまくやった人
http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010955/SortID=8820096/

質問した人からのコメント

2011/8/9 22:26:37

降参 購入してから半年も経っておらず、1日の使用量も1時間未満の日がほとんどなのでまさかとは思いましたが、どうやら故障の可能性が高いので明日の営業時間内に相談してみることにします。
ご回答くださったお二人の方ありがとうございました。

「シャープ テレビ 電源 点滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xfqyh286さん

2011/8/921:09:19

電源リセットのやり方をやっても復帰しないのであればテレビ本体の故障でしょう。電源基板とかでしょうけど。まれにメイン基板、パネルの場合もあります。
いずれにしてもシャープに修理依頼するしか(5年の長期保証に入っていれば販売店経由で)ないでしょう。
長期保証に入っていないのであれば買い替えの方が安くなる可能性もあります。見積もりを出してもらったら良いと思います。

ご参考に!!!