ここから本文です

ハーグ条約に日本は何故、加盟しないのですか? 今後、加盟するでしょうか?

tot********さん

2011/8/921:02:44

ハーグ条約に日本は何故、加盟しないのですか?

今後、加盟するでしょうか?

宜しくお願いします。

補足子供を両親のどちらかが会えなくなる事をさせないと言うものでは無いのでしょうか?
海外に連れ去ってはいけないと言うものでしょうか?
無知ですみません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2011/8/1319:16:55

加盟はします。

今国内法の整備や当面の対応窓口となる外務省と、国内紛争を仕切る法務省との連携面などが調整させています。長引いているのは、特に対米の国際親権問題が厄介だからです。アメリカでは住居地の自由を基本的人権の中に含めていないので、この点が大きく異なります。

日本人が米国で結婚したら、日本の憲法で規定された基本的人権を適用させるのかさせないのか、あとは遡及性ですね。要するにもう連れ帰ってしまった母親を裁くのか捌かないのか、この辺りが最もナイーブな論点になっているのであろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jet********さん

編集あり2011/8/1011:44:26

どのハーグ条約ですか?

いくつかありますよ。

補足について

どういう状況下で言われているのか分かりませんが、ハーグ国際私法会議で制定された条約の意味っぽいですね。それであれば沢山の条約があります。質問者様の知りたい条約は『国際的な子の奪取の民事面に関する条約』っぽいですね。この条約ならば日本は批准してません。正確に言うと今年の6月から批准に向けて準備を始めた段階です。
あくまでハーグ条約についてお答えしました。因みに『国際的な子の奪取の民事面に関する条約』はググればすぐ見つかります。
弁護士さんに相談する事をお勧めします。質問者様が所在する市町村役場等で無料弁護相談の情報を教えてくれると思いますので、問い合わせて見て下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる