なぜ「整形外科」のような何の治療も出来ない診療科があるのでしょうか?整形外科の医師は例外なく医学的な技術を持っていません。唯一最大の治療は何もしないこと。

なぜ「整形外科」のような何の治療も出来ない診療科があるのでしょうか?整形外科の医師は例外なく医学的な技術を持っていません。唯一最大の治療は何もしないこと。 自然に治るのを待つ。それが整形外科の唯一の治療なのです。湿布をひたすら出すだけの治療。外科医が診たほうが遙かに高度で専門的知識で診察して貰える気がします。何の勉強も必要のない診療科、それが整形外科。誰でも務まる整形外科。二日酔いでも、寝不足でも、誰でも出来る整形外科。診療科の名前を「湿布です科」に変えて欲しいです。なんでこんな出鱈目な診療科があるのでしょうか?整形外科医の出鱈目診療ぶりには多くの人が呆れている現状をなぜマスコミは一切報道しないのでしょうか? 整形外科医は自分に何の技術も無いことを自覚しているようで、患者が不安や不審を訴えると即他の病院へ行ってください、もう貴方との信頼関係はありません。そうなります。こんな医者が大きな顔をして先生と呼ばれ持ち上げられる現状。例え何も出来なくても、整形外科でも医者は医者ですからね、社会的信用はあります。大きな顔で威張って・・。これが世の中と諦めるしか無いのでしょうか? .

病院、検査44,762閲覧

29人が共感しています

ベストアンサー

41

みなさん否定的な意見が多いですね! 自分も質問者さんと同じような感想も一部もちます。 もちろん、手術や整復、リハビリなどバンバンやっている医師もいる事は確かです。 それは大きな手術施設がありスタッフが多い整形外科、総合病院整形外科、大学病院整形外科の中で若手、中堅医師に限られると思います。 ここの知恵袋でも腰痛や肩痛等で整形外科にかかっても湿布だけどうしたらいいでしょう?は本当によく見かけます。 町医者の整形外科なんかレントゲンもろくに撮れない読めない・・・ヤブ医者いっぱいです。 骨折していても、わからない治療もしないなんてざらです。 何度も経験してます。 MRIや骨シンチ等知らない整形外科は医師と言えるでしょうか? 診察してるんだかしてないんだか、どんな患者が来ようと診たふり、湿布、痛みどめやビタミン剤の処方だけ・・・ 手に負えないのは紹介・・・で終わり なんだそりゃ! と本当に思います。 こんな整形外科も本当に多くあります。 だからこんな質問が出るとも思います。 接骨院の柔道整復師の方がまだまし・・・と思ってしまう事も・・・ 良くなって欲しいものです!

41人がナイス!しています

その他の回答(6件)

5

あまりよい先生に当たらなかったのかもしれませんね。 ただ、整形外科は、きちんとした治療できる診療科ですよ。 骨折、脱臼をはじめとした運動器の傷病、慢性の運動器の障害など運動器全般を取り扱っています。 痛みがきつい場合は、ペインクリニック、麻酔科などもありますからそちらの方の受診もよいと思います。 整形外科がないとかなり困ったことになります。高齢化とともに変形性の関節症なども増えていますし、骨折、脱臼した時も、的確な診断で整復してもらえます。 ただ、慢性の腰痛やひざの痛み、頸部のむちうち症など、なかなか効果が表れないものもあります。それは、代替療法で、鍼灸やカイロプラクティックなどが増えている一因でもあります。代替療法にその突破口を求める方も少なくないということです。 しかし、こういった代替療法も、現代では、基本的に現代医学をベースに学んでいます。そのうえで、独自の手技療法を構築している場合が殆どです。整形外科の医師の先生で、きちんと触診、徒手検査等をしてくれる先生がほとんどだと思いますが、なかには、まったく徒手検査等をされない先生もいるのかもしれませんね。 痛みが引かない、などお困りのようでしたら、ペインクリニックや他の整形外科での受診などがよいのではないでしょうか? リハビリの充実している医院や、丁寧な先生もいらっしゃいます。良い先生に巡り合えるといいですね。

5人がナイス!しています

2

きれいになりたいと言う欲念は人間誰にもあるもんです。 そのような欲望を満たしてくれるのが整形外科医・と考えれば解るでしょう。「治す」目的とは違ってね。

2人がナイス!しています

6

↑すみません。綺麗になりたい…場合にかかるのは恐らく『美容形成』ではないかと思います。湿布出す整形外科といえば打撲や骨折などを診る方だと思いますよ(^-^)b ========== 整形外科の医師は『骨の大工さん』みたいなものだと思います。 確かに小さな開業医さんだと湿布出すのが多くなるでしょうが、大きな病院では骨折の手術、ヘルニアの手術、骨腫瘍の手術…などたくさんの手術をしていますよ。 科によって様々でしょうが、人が存在する限りは恐らく一度は医師に世話になるのですから偏見は持たない方が良いですよ。

6人がナイス!しています

0

よほど変な医師に当たったのでしょうね(*_*)私は整形外科の医師は、骨折の手術をバンバンしてる人達しか知りません。今はセカンドオピニオンがありますから、ぜひ別の病院の整形外科にかかってみて下さい。

3

ID非公開

2011/8/9 22:00(編集あり)

整形外科に何年もかかっている患者です。湿布を出されたことはありません。 よほどハズレの医師か、あなたの被害妄想じゃないですか? 外科は、内臓が専門ですから整形外科とは違います。整形外科の専門は、骨や関節、靭帯などです。それらに異常がなく痛みだけなら、ペインクリニックが専門になります。

3人がナイス!しています