ここから本文です

ヘッドレスモニターについて

god********さん

2011/8/923:44:03

ヘッドレスモニターについて

ヘッドレストモニターを付けていると、警察に整備不良で停められ取外し
が出来なければ移動も出来ずレッカー送りになると聞きました

車検に通らないというのは知っていますが 整備不良でその場で改善が
出来なければレッカーというのは驚きでした

ここでの改善とは、純正ヘッドレストと差替えだけでOKなのでしょうか?
取り外すだけでOKなのでしょうか?

ヘッドレストは外しておくだけでも整備不良になるのでしょうか?
私は子供が眠った場合、シートをフラットにして寝かせて走ることがある
のですが、その際にはヘッドレストを外さないとフラットになりません

ヘッドレストを外してるだけで整備不良になるなら、フラットモードで走行
するのもダメってことなのでしょか?

色々と書きましたが…、質問内容は下記2点です

・ヘッドレストモニター設置で整備不良で停められた場合、外すだけでも
良いのか?純正に差し替える必要があるのか?

・ヘッドレスト設置は義務なのか?外してれば整備不良なのか?

お分かりの方、宜しくお願い致します
実際に整備不良で という経験をお持ちの方も意見くだされば嬉しいです

検索ワード・車検 整備不良 義務化 ヘッドレスト

補足車検対応の物も一時販売されたそうですが、最終的には車検不適合で
今は車検対応ではないそうです

シートベルト着用義務化に伴い、OKになったという情報もあるようですが
実際には車検に通らない場合が大半のようです

では整備不良にならない、車検に通る基準は何なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2011/8/1001:55:46

ヘッドレストモニターを付けていて警察に整備不良で捕まった場合
まず聞いた事がありませんが、あったとしたら外すだけでは駄目です、保安基準に適合する物に付け替える必要があります

ヘッドレスト設置は義務です、外してると整備不良です
シートをフラットにしてる場合は乗車装置ではなく荷台になるのでヘッドレストは不要です
ですが、フラット状態(荷台)に人を乗せての走行は一部例外を除き認められていません
車検の時は乗車定員分の乗車装置が確認されるのでフラット状態でヘッドレスト無しは受かりません

>整備不良にならない、車検に通る基準は何なのでしょうか?
調べた事が無いのでわかりませんが、技術基準として色々決められてると思います(テスト方法も含め)
それに沿う性能を有して審査に受かり技術基準適合証明書を発行して貰えれば車検にも受かると思います
まあ、安全装備だし用品メーカーが対応しないのだから簡単な事じゃないんでしょうねえ・・・

質問した人からのコメント

2011/8/10 10:02:48

感謝 回答ありがとうございました

もし停められたらモニターを引っこ抜き、2列目のヘッドレストと差し替え
2列目は倒して荷台だって言えばOKってことになるのかな…

最悪、差し替え用に純正ヘッドレスト常備すれば問題なしですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omi********さん

編集あり2011/8/1000:11:37

ヘッドレストは運転席、助手席は取り付けていないと車検に合格しません。

実際に走行している時にヘッドレストを外している車両も最近多いですが、整備不良で捕まった話は聞いたことが無いです。
しかし、厳密に言えば「保安基準に適合していない」と言う事は違いないです。

ただ、止められて外さないと移動で云々ってのは・・・あまりないような気がしますけど地域によるんですかねえ・・

atc********さん

2011/8/923:51:12

全てのヘッドレストモニターが駄目という事は無いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる