ここから本文です

テント経験初心者です。 常設テントで キャンプの魅力にはまりました。 テン...

asd********さん

2011/8/1010:05:11

テント経験初心者です。

常設テントで キャンプの魅力にはまりました。

テントとタープの購入を考えています。

タープとテントの設営時間が30分以内で出来るものってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yf0********さん

編集あり2011/8/1016:41:39

慣れてくると殆どの製品はその程度の時間で設営できます。大物の2ルームテントでも30分掛かることは無いと思います。
(一人でやれば掛かりますけどね、夫婦で施工すれば大丈夫ですよ)
ヘキサタープは一人で5分も有れば設営が出来るようになります。物によって30本なんてペグが必要なテントがあります。
この様な製品はペグダウンに時間が掛かります。
なれることが一番です。テントやタープの設営で最も時間が掛かるのは、場所や向きを考える時間だ
と言う状況にはすぐになると思います。

勧めている人がいるのに書きにくいのですが、クイックタイプのテントねー・・・ドームテントの設営はなれるとクイックタイプと
時間は変わらないんですよね実際は。ポールを伸ばす時間の差ぐらいで。スリーブにポールを通してピンに固定するのに
3分も掛からずインナーは立ち上がるんですよ。
メンテなどはクイックタイプは大変ですし、ポールもFRPしか各社出してないので強度面は今一で、特にポールの継ぎ部
の破損が多いので私は進めることができません。
ほんとに良いものなら、ファミリーテントの主流はクイックになっているはずです・・・・売れてませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/8/1423:44:16

テントの設営は慣れですよ
慣れればなーんて事ありません
いくつか、テントやタープ、2ルームのも持っていますが、どの組み合わせでも30分程度でできてしまいます
もちろん、ひとりで設営するのと、二人がかりでペグまで打つのとは時間に差がでます

まずは、いろいろネットで調べてみてはいかがでしょうか
好きなメーカーはありませんか?色のこだわりとか、予算からとか・・・
口コミを見たりしてある程度知識を頭に入れてから店員に相談したほうが良いかもしれませんね
言われるままに購入すると損をしますよ
きっとこれも、それも、あれも必要と言ってくるでしょうが、ネットのほうが安く購入できる場合もあります

テントにインナーマットまで付いているセット販売のをよく見かけますが、中にはテントのマットが余りにも薄くて驚いた事がありました
もちろんお手ごろ価格だったのですが、こんな違いもあるのかと思いました
店員任せではなく、アドバイスを聞いて納得したものを購入して下さい

yam********さん

2011/8/1019:46:08

そうですか・・はまりましたか。

最初のアドバイスは、あせって購入しないことです。

テントはキャンプではメインになるものですから、慎重に選びたいものです。

【選ぶポイント】
・家族構成
・資金
・お持ちの車の積載量
・キャンプ地
・滞在日数
・キャンプスタイル

などなど考慮して選びます。常設テントは、通常レベル的にいいものを使っていますので、実際に買うものとのギャップも考慮しべきですね。

テントの設営時間は、慣れによりどうにでもなることですから、心配要りません。

こうして質問されても、きっと参考的なもので実際にものを見て決めることになります。また、是非そうすべきですね。

どこか、一か所のショップを決め、そこを「かかりつけ」にしていくといいですね。いろいろな相談にものってくれますし、キャンプをする者にとって最高の情報源になります。

参考までに。
キャンプで主要なアイテムは・・・・普通の生活で考えてみます。
①寝るところ・・・・・寝室・・・・テント、マット、シュラフ(寝袋)
②食事を作る・・・・キッチン・・・タープ、コンロ、鍋類、食器、クーラーボックス
③くつろぐ・・・・・・・リビング・・・タープ、テーブル、椅子、ランタン

このように基本的なものが出ました。

この中で最初に買うものは、テントです。一番お金がかかりますね。参考にしてください。
コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスです。こちらのサイトから。↓

http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00245.html

リビングになるタープには大きく3タイプに分かれます。
①ウィングタープ・ヘキサタープ(2本のポールで張る、ひし形で狭い)
②レクタングルタープ(6本のポールで張る、四角く面積がある)
③スクリーンタープ(周りをメッシュなどで遮断できる)

詳細はこのサイトから↓
http://gotocamp.blog129.fc2.com/blog-entry-27.html

後はできればですが、シュラフとテーブル、いすだけです。

これらはテントを買われる時にショップに相談された方がいいです。
良く家の毛布を・・・と言われますが、荷物が増えるだけです。

初めてキャンプ場に行くと、いろいろと目にします。勉強すべきポイントは、道具でなく、テントサイトのレイアウトですよ。
道具から決めるより、レイアウトからそれにあった道具を決めます。
そして、いいなあ~と思ったら、ためらわずに話しかけ良くお話を聞いて参考にすることです。

沢山のキャンパーの中に必ず一人は「達人」がいますから。

「案ずるより、キャンプに行くべし!」

では、楽しみましょう!キャンプ~☆

aut********さん

2011/8/1019:16:07

私は慣れているので、30分で余裕で出来ます
慣れれば出来ると思います

ただ、私の場合は到着したらタープしか立てません
まずタープを立てて、イスやテーブルのレイアウトをして、バーベキューコンロなどを設置します
すぐにくつろげる空間をまず作ります

そのあと夕食前のちょっと空いた時間、そんな時間に立てます
日が傾くと涼しいですしね、テント何て慣れてくれば合間の時間でも立ちます

sre********さん

2011/8/1015:45:00

私も常設テントからキャンプにはまった一人です。

私はドームテントとヘキサタープを購入しました。

はまったといっても行けるのは年に一回ぐらいなので毎回説明書をながめながら設営しています。設営時間は30分ぐらいです。

最初は時間がかかりましたが、それも自分たちが楽しめれば良しと思っております。

簡単に設営できる物もあるようですが、時間がかかっても楽しくやりましょう。他人に迷惑掛けるわけでもないので・・・。

kkk********さん

2011/8/1012:07:25

ドーム型のテント+ヘキサタープであれば30分でできますが、テント+スクリーンタープだとよっぽど設営に慣れていないと、ペグダウンまで30分では厳しいと思います。
また一人でやるのと二人でやるのとでは大変さが倍以上違いますので、大人数で設営すればするほど楽だと思います。最初は取説を見ながらになると思いますが、他の皆さんも仰っている通り1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が掛かる時間は少なくなるので【慣れ】が必要です。是非沢山キャンプへ行ってください!

ドーム型のテント+ヘキサタープであれば30分でできますが、テント+スクリーンタープだとよっぽど設営に慣れていないと...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる