ここから本文です

圧縮(ZIP形式)フォルダの中のファイルが開けません。

pho********さん

2011/8/1011:33:42

圧縮(ZIP形式)フォルダの中のファイルが開けません。

ZIPファイルは、IEで解凍せずに中身が見れますが、
最近になって、これら中にあるファイルが開けなくなってしまいました。
きっかけは不明ですが、ZIPフォルダーの中身は見えますが、これが展開
できないために、原始的な方法で一度解凍してから中のファイルを開く
ような作業をせざるをなくなりました。

これって何か設定が変わっちゃったんでしょうか?
最近いじったのはWebEXくらいです。

Webで調べても解凍ソフトを使えばOkみたいなトンチンカンな回答しか
見つからなくて、ちょっと難儀しています。

補足OS は Vistaです。 IEは7です。Zip とIEのひも付けは一度はずしましたが、その後、戻しました。Zipの中は見れるのですが、これをクリックしてもアプリケーションが起動しません。ファイルをドラッグしてつまみだすこと(Copyなど)もできません。解凍ソフトで開くことは可能ですが、従来のようにZipをフォルダとして扱えない状況に陥っています。

閲覧数:
1,651
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/8/1122:39:47

前と違う動作になったのは、
1 Windowsのtempディレクトリが散らかりすぎた
2 そのファイルに関連付けされたものがtemp参照できない
3 またはシステムのスピードが追いついていない(関連付けされたツールが開こうとしているときに裏の処理が終わっていないと開けない)
かのどれかです。
1だけの場合はディスククリーニングをして直ることがあります。
2の場合は開くアプリケーションを変えるしかないです。
3は先にアプリを起動しておいてから、圧縮フォルダ内のファイルをクリックすると処理が間に合うので開けます。根本的にはPC'を速くする、HDDをSSDに変えたりするなどです。
これらが複合的になって発生いる場合もあります。

いずれにしろ、圧縮フォルダも裏ではWindows tempにファイルを展開しているので、圧縮・展開ツールと同じです。また、Windowsの標準機能はAESなど未対応のZIP形式もあるので、そのまま使うのはお勧めできないです(普通に開けないZIPファイルもある)。
それなりにPCを使いこなせる方なら、7-Zipをインストールしておくのがベストかと。
http://sevenzip.sourceforge.jp/

質問した人からのコメント

2011/8/17 13:16:46

ご回答ありがとうございます。 エクスプローラーから圧縮フォルダーの中のファイルを展開することができる状態に戻す術が見つからない、ということですね。わかりました。もう少し情報を集めてみます。アドバイスありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる