ここから本文です

結婚式中、引き振袖で歩きやすくするには?

sak********さん

2011/8/1011:40:26

結婚式中、引き振袖で歩きやすくするには?

今秋結婚式(和風)の予定です。身内だけの小規模なものなので、
介添え不要で比較的楽な自分の振袖一着で通すつもりでしたが、
挙式があるから、と祖母の希望で格をあげて黒引き振袖に決めました。

ただ、一つ気がかりな点は、新郎新婦でカートを押しデザートサーブする演出が、
引き振袖だと難しいのではないかという事です。
(彼が配って歩く後ろを、付いていくだけ??)
衣装を引き振袖に決めたことは、まだコーディネーターに連絡していません。

たとえば、デザートを配る直前に、打掛けで歩く時のような
おはしょりをつくってもらうことは引き振袖として不格好でしょうか。
特に、御経験のある方、着物に詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
1,450
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2011/8/1012:05:16

おめでとうございます^^
黒引きでのおはしょりは、私自身みたことないです。
柄も崩れてしまいますし、あまりキレイな着こなしではないですしね。
黒引きの場合は、つまとり(引きずらないように持ち上げる)ですかね。
色打掛のように重たくないので、持ってる左手に右手を添えるとおしとやかに見えます。

介添えがいないとのことですので
美容師に上げ方を着付けの際に教えてもらうか
コーディネーターに手伝ってもらうか、お母様にお願いするか。。。でしょうか。

画像はおはしょりではなく、つまとってる感じのものです。
美容師にも聞いてみてはどうでしょうか。
黒引きでのテーブルまわりなどは、よくありますし^^

おめでとうございます^^
黒引きでのおはしょりは、私自身みたことないです。...

質問した人からのコメント

2011/8/10 16:24:48

お二人ともありがとうございます。
このような持ち方は雑誌や画像で良く見かけますね。
つまとりと言うのは勉強になりました。

挙式と会食の会場は和室(畳)の椅子席で、当日の撮影はお庭です。
コーディネーターや美容師にどのようにするか相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kf_********さん

2011/8/1012:54:38

引き振袖の移動は褄をとり歩きます。
褄の取り方は美容師さんが何処を持つか教えてくれます。
お座敷でもない限り、ずるずるとひきずって歩きません。
また、はしょりですが、ごくたまにですが、引き振袖に着付け、移動する際にですが、
しごきで臨時のおはしょりをすることがありますが、結婚衣裳で見たことはありません。
おそらくないでしょう。
おめでとうございます、どうぞ楽しんで綺麗な写真をいっぱい撮ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる