ここから本文です

住民票の取り方が わかりません(-_-;) 詳しく教えてください(T-T)

whi********さん

2011/8/1014:59:54

住民票の取り方が
わかりません(-_-;)

詳しく教えてください(T-T)

閲覧数:
2,907
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnq********さん

2011/8/1409:29:51

・住民票の取り方が
⇒ 住民登録してある市区町村に行き、住民票の写しの交付申請書(様式は市区町村により異なる)を記入して窓口に提出する。
ななたの本人確認の書類(運転免許証、パスポートなど)と手数料(300円程度)を持参すること。なお、印鑑は、市区町村により、要・不要があります。
詳細は、該当する市区町村のHPで確認を。
http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/honnin_kakunin3.pdf

↓住民票の写しの交付申請書見本
http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/juuminhyou_honnin4.pdf
↓住民票見本
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/ju...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnnnnnnnさん

2011/8/1015:11:24

自分の家の区の区役所に行き、
住民票の写しをもらう用紙に記入、
その際、省略するかどうかの項目が三つあります。
・本籍
・世帯主氏名
・世帯主との続柄
これは使用理由により、かわってきます。
記入がなければすべて省略されます。
でもすべて記載するのもあまり良くないので、
住民票を提出するところに聞いてみてください。

あとは、家族全員か、自分のだけか。

その2点が、行く前に確認しておいたほうが良いところです。

あとは、いったら、質問できるおばさんがうろうろしてると思います、
いなくても近くの人に聞いたらおしえてくれますよ。

あとお金(300円程度)がいります。

koj********さん

2011/8/1015:07:14

申請書に記入、捺印、必要な印紙を添えて申請します。

mil********さん

2011/8/1015:03:03

区役所に行って窓口に住民票がほしいんですがって言うと○○窓口に行ってくださいと教えてくれますよ。