ここから本文です

自民党に投票すると「脱原発」ができない? 『自民個人献金72%が電力業界0...

blu********さん

2011/8/1016:02:21

自民党に投票すると「脱原発」ができない?

『自民個人献金72%が電力業界09年役員の90%超』
『九電副本部長、自民県議との会談メモも廃棄指示』
『自民政調会長石破茂氏の長女は平成23年度に東京電力入社』
・・

<記事>

自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、共同通信の調べで分かった。当時の役員の92・2%が献金していた実態も判明した。電力業界は1974年に政財界癒着の批判を受け、企業献金の廃止を表明。役員個人の献金は政治資金規正法上、問題ないが、個人献金として会社ぐるみの「組織献金」との指摘が出ている。福島第1原発事故を受け、原子力政策を推進してきた独占の公益企業と政治の関係が厳しく問われそうだ。

47NEWS;http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072201000982.html
読売OnLine;http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110810-OYT1T00623.htm?from...
ウィキペディア;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%8C%82

閲覧数:
255
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/8/1016:31:57

電力会社と一体の民主党に言う資格はないでしょう。社民・共産はどこのも相手にされないだけですし。
ふじはら議員や小林議員は電力総連です。菅政権は電力の半分を原発にする計画でしたから脱原発と言っても支持率の為です。

どちらにしても火力発電Co2排出による熱中症、ゲリラ豪雨、海面上昇、不作、不漁等は票にならないのか無視です。卑怯者です。
こちらの死傷者はどうでもいいのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2011/8/1623:15:22

石破政調会長が報道ステーションの「原発を考える」で

日本は核保有国に囲まれているから
いつでも核爆弾が作れる状態を保っておく必要性を
話していました。

核抑止力は必要だと・・・。
原発はそのためにも必要であると・・・。

自民党政権は脱原発どころか「核爆弾」も作っちゃいそうですね。
こういう人達が政治家である日本という国。
なんというか・・・言葉がない。

sak********さん

編集あり2011/8/1219:31:40

電力会社は企業献金を廃止しているため個人献金として献金しています。自民党2009年、全献金のうち電力会社絡みの献金は”1.6%”にすぎません。

献金総額に対する割合を出すべきで、分母を金額の少ない個人献金にして、わざと割合を大きく見せているのです。


2009年自民党の政治資金団体への献金内訳
企業献金:22億5213万0200円(79.5%)
個人献金:1億5591万5025円(5.5%)
政治団体献金:4億2386万6484円(15%)
--
計:28億3191万1709円


個人献金は2009年:1億5591万5025円。それから議員からの献金を除いた額の72%が東京電力他9会社の電力会社からのもの。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201107230059.html
09年分の献金額トップは東京電力の1427万円で、電力業界による個人献金の30.3%を占める。次いで中国電力が680万円、中部電力615万円、四国電力612万円、北陸電力313万円、北海道電力304万円、九州電力275万円、東北電力263万円、関西電力186万円―の順。


元々は菅総理の北朝鮮献金問題から目を背けさせる程度の”やらせ”記事でしょう。外国人献金問題でもないですから。元々は、孫さんがツイッターでつぶやいたことから話が大きくなったようです。孫さんの狙いにまんまとはまってますよ。

民主党も億単位で電力総連から献金を受けてます。

今、原発推進をうたう政治家はいないでしょう。ただ、即時廃止か、段階的に廃止か、の違いです。それなら、菅総理も「脱原発依存」ですよ。

tzt********さん

2011/8/1019:30:42

脱原発には、みんなの党が一番的を得ていると思われます。

tib********さん

2011/8/1016:16:45

過去のしがらみがありますから、脱原発という事なら民主党の方がいいんじゃないでしょうか。

ris********さん

2011/8/1016:16:35

自民党政権であったらならば 東電の賠償問題 原発の処理は 東電に有利の解決策だったろう。

自民党 経済産業省 経団連 全部 東電の味方です。