ここから本文です

4歳の子供が居ます、こんな質問どうかと思いますが・・・

ci_********さん

2011/8/1017:00:27

4歳の子供が居ます、こんな質問どうかと思いますが・・・

この内容は全て、私に非があると分かっているのですが、質問させて下さい。

ある出来事で子供に「お母さんはもう、○○(子供の名前)のお母さんじゃなくていいんだ?」
「お母さんは居なくなっていいんだ?」と聞くと、「いい」と言われてしまいました。
「もうぎゅーっもスキスキも、チュウもしなくていいんだ?」と聞くと「いい」と・・・

私はとっても悲しくなり「もう、謝っても、○○のお母さんには戻らないからね!」と言ったら
「いい」と言ったので、次の日は冷たく接してしまいました・・・

本当に本当に、私が悪いと思っています。

でも、本当に子供のことが大好きでしょうがなくて
普段はきっと、十分すぎるほどのスキンシップをしていますし
子供もそれを求めてきます。

だから子供は私が言ったことに対して「嫌だ!」って言ってくれると思ったんですが、全くで・・・
とても悲しい気持ちになりました。

そもそも私が「居なくなってもいいんだ?」とか聞いたことが悪いと思っていますし
「いい」って言われても「そんなこと言わないで~」って、抱きしめれば良かったことは十分理解しています
ですが、その時はあまりのショックでできませんでした。
子供に愛情が行き過ぎかなとも思っています。

なので、お叱りの言葉は沢山あると思いますが
私の様に「お母さんがどっかにいってもいい?」と聞いたら
「いい」と言われたことのある方が居るかお聞きしたいです。
また、お母さんが2、3日居なくても、全然平気なお子さんが居る方も教えて下さい。


是非よろしくお願いします。

子供は年中の男の子です。

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/1017:22:32

質問読んでいて二歳位の坊やを想像してしまいました。

お母さん赤ちゃん扱いしすぎです。
年中さんなら「別にいいよ」って言って当然です。
少しずつお子さんの成長に合わせた対応していかないと後で辛い思いをしますよ。

男気があってカッコイイ息子さんじゃないですか。

もうその質問は止めた方がいいですよ。
うちの娘ももし同じ事を聞いてたら いいよお って言ったと思いますよ。
幼稚園児なんてそんなものです。

質問した人からのコメント

2011/8/11 09:53:45

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
パソコンの不具合で質問が2つになってしまい、申し訳ありませんでした。
本当に親身になって頂き、本当に皆さんに感謝しています。
BAは決めかねましたが、kanorin0829さんへお叱りの言葉も身にしみました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/8/1017:39:28

うちの息子も、ちょうどその年の頃はそんなふうに言っていました。
ただ本人は、言葉通りの深刻な意味ではなく、なんとなく言った・・程度のことです。
次の日にはもちろん、数時間たてば自分の言ったことは忘れています。
お子さんが「いなくてもいい」って言ったことが、よくないことだとお思いでしたら、その場ですぐに
そんなことをいったら言われた人はすごく悲しいんだということを、泣きまねなり、ちょっと姿を隠すなりして
わからせるのもいいかもしれません。

とてもショックだったのは、あなたがお子さんとちゃんと向き合っている証拠ですよ。

ats********さん

2011/8/1017:11:46

私は違いますが私のお母さんが妹に同じことをしてしまったことがあります。
その時お母さんは怒ったりしないで泣きました。
そしたら妹が罪悪感を感じて謝っていました。
泣きまねでもいいので一度試してみては?
男の子はお母さん思いなのできっと何か反応があるはずです。
がんばってください。

2011/8/1017:06:21

すみませんが。。。。。

我が家にも男女3人子供がおりますが・・・・・
このような会話などは、毎日のように言い合いしてます。
女房に「子供あいてになにむきになって言い合いしてるの?」
と、なだめたり注意したりしてますが。。。。。
ほとんど日常的になってます。

しかもその後何事もなかったように仲良くなってます。

あまり気になさらずに!
相手はまだ子供ですよ!
しかも自分の!当然、可愛いでしょ!!!!!