ここから本文です

苗字で呼ばれるのと名前で呼ばれるの どちらが好きですか?

yaq********さん

2011/8/1020:04:11

苗字で呼ばれるのと名前で呼ばれるの どちらが好きですか?

閲覧数:
451
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/1020:28:02

苗字です。
それか苗字をもじったあだ名か。
あんまり名前が好きじゃなく、家族が呼んでくれるもの、というイメージというのかそういうものがあるので、名前で呼ばれたらなんでそっちなの、と親しみよりも先に違和感が立ちます。
・・・・変な話ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/8/1304:02:18

名前です。
私は海外にいるので、勤務先でも、友人でも、名前を呼び捨てが普通です。
これに慣れると、日本人に苗字で呼ばれるとすごく他人行儀な気がします。

sol********さん

2011/8/1020:22:33

名字です

でも、基本的にはあだ名で呼ばれています

aos********さん

2011/8/1020:17:22

歳を取るとなかなか名前では呼ばれないので、名前がいいですね。

親密になれた気がします。

swe********さん

2011/8/1020:12:20

名前がぃぃです。

苗字は壁があるから嫌です(◦´꒳`◦)

hap********さん

2011/8/1020:09:31

親しくない人なら名字でいいです。
仲が良いなら名前が嬉しいですね。
嫌いな奴からは名前で呼ばれたくないですね。
吐き気がします。