ここから本文です

オマールエビを二匹もらったのですが、調理方法がわかりません。 エビをが入る鍋...

ger********さん

2011/8/1020:27:07

オマールエビを二匹もらったのですが、調理方法がわかりません。
エビをが入る鍋もありませんし、殻を割る力もありません。
まだ生きていますが、冷蔵庫にいますが明日にはしんでしまいますよね?どれくらいもつのでしょうか?
簡単な調理方法を教えて下さい。良きアドバイスお願いします。

補足一匹ずつフライパンには入りそうなんですが、蓋はちゃんと閉まりませんが、フライパンで茹でても大丈夫でしょうか?すっぽり水には浸からないですが、どうでしょう?
また、電子レンジ調理はどうでしょう?殻が爆発しますかね?電子レンジだとパサパサになってしまうでしょうか?お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2011/8/1021:02:19

入る鍋がないということは、かなり大きなものですね。 甲殻類は早めに調理したほうがいいです。 生きているうちなら最高です。
普通は塩茹でか、蒸してもいいですし、 縦に真っ二つにしてオーブンで焼いても良いのですが...
そのまま、焼き網にのせて、ガスで直火焼きにしてもいいかもしれません。
とにかく熱を通せば、カラもとりやすくなります。 食べる時には塩と溶かしたバターをつけて食べると美味しいです。

ああよかった! フライパンで茹でて大丈夫です(^^)b フライパンに溢れないように水をひたひたに入れて、塩をやや多めに、そうですね、海水ほどではないですが、御すまし位の塩辛さでもいいです。 沸騰したら、エビを入れてください。 まだ生きているのなら、ヒモなどで、ハサミや足を適当に縛っておいたほうがいいです。 エビを入れたら、アルミホイルを蓋の代わりにするといいと思います。 かなり長い時間茹でて大丈夫です。途中で裏返しながら、水の量に気を付けて合計20~30分くらいしっかり茹でてください。 茹で上がったら、取り出して冷ましておいてください。 今日食べなければ、アルミホイルなどにくるんで冷蔵庫で保存できます。
冷凍してもいいですよ。 電子レンジは止めておいたほうがいいでしょう。

溶かしバターとレモン、冷たいビールや、白ワイン、日本酒の冷酒も良く合います。 フランスパンと一緒に食べてもいいですね。

何かわからない事がありましたら、また補足に入れてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eag********さん

編集あり2011/8/1110:15:35

包丁で爪を外し縦に二つ割にしてアルミホイルで包み焼きにしたら。ワイン蒸しでも良いのかも知れない。

PS:他の方法はフライパンを購入してバターで調理する事かなあ、或いはレストランに馴染があれば別ですが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる