ここから本文です

明日、世界史のテストなんですが、どうしたら人物の名前を覚えられるでしょうか?...

asu********さん

2005/11/2320:13:25

明日、世界史のテストなんですが、どうしたら人物の名前を覚えられるでしょうか?出来事も人物も頭に入ってくれません。※ローマ帝国~三位一体説らへんまで。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2005/11/2401:51:38

私は高校のとき替え歌を作って覚えましたよ。歴史関係がにがてなら、歴史系のマンガを普段読んでると、意外と頭にはいりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xsk********さん

2005/11/2415:32:36

ローマ帝国時代の人名は、すべて古代ラテン語で、語尾が~ウスで終わる場合が多いですね。その辺のコツがわかると面白くなるよ。

かの最後の五賢帝、マルクス・A・アントニウスは、
もし、現代イタリア語なら、
マルコ・アントニオとなるし、(母を訪ねて三千里の主役や、アントニオ・バンデラスを思い出そう)
もし英語なら、
マーク・アンソニー(アンソニーは略せばブレア首相とおなじトニーだ)になる。

コンスタンチヌス
オクタビアヌス
など、人名の接尾辞をとれば、意外と意味も判って親しみやすくなるよ。