ここから本文です

求職中の准看護師ですが、美容皮膚科の求人が出ていて面接を頼もうか悩んでいます...

kii********さん

2011/8/1100:20:19

求職中の准看護師ですが、美容皮膚科の求人が出ていて面接を頼もうか悩んでいます。
今までは精神科と慢性期の高齢者の病棟しか経験がありません
求人の出ていたクリニックは人数が7人の小さなクリニックのようです
前の職場は委員会が盛んにあり、その資料作りをしたり
受け持ち患者さんの看護計画や記録などに追われ、残業も二、三時間で終わらず家に持ち帰ってまでしていました
そんな時間外の仕事に疲れてしまい鬱病にかかり退職しました。
精神科の先生は、委員会や受け持ちのない小さなクリニックが今のあなたには良いのでは、と勧められ
経験はないのですが美容皮膚科のクリニックが気になっています

長くなりましたが質問内容ですが
美容皮膚科というと、肌が綺麗な人じゃないと…、スタイルがいいような人じゃないと…とか
そういうイメージがあるんですが
私はにきび跡の色素沈着があってとても綺麗な肌でもないし(ある程度はメイクでごまかせますが)、スタイルも良くないんですが
実際に採用された方がいらっしゃったらご意見を聞きたいです。
(自分が色素沈着で皮膚科通いしててピーリングにも興味があるのはアピールポイントにはなるんですが)
精神科経験があるのである程度は表情や目線や態度を判断して対応する能力はあります。
どっちかというとぽっちゃり体型なんで、コンプレックスを持って来られる方の気持ちは分かると思うんですが
外来は初めてなので病棟と違う点なども教えて頂ければ幸いです。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

リクエストマッチ

2011/8/1107:18:58

スタッフが7人ほどで入院設備が無ければ病棟勤務よりずっと楽だと思います。
夜勤も無く規則正しい生活できますから。
夜勤や急患が無い、という理由から、医師・看護士・薬剤師・事務員ともに、既婚女性や小さい子供のみえるシングルマザーに美容外科(皮膚科)は人気です。

外来と病棟の違いは多々ありますが、外来は、まず第一印象(見た目)が大切です。病棟のように毎日接すれば、多少容姿が悪くても性格が良ければ伝わりますが、外来はそうではありません。

コンプレックスのあるあなたの容姿で採用されるかどうかは、病院に対する経営者のコンセプトによりますが、美容皮膚科でしたら、やはり美しいスタッフが多い方が病院のイメージがいいのは間違いありません。

ピーリングに興味があるだけでは何のアピールにもならないと思います。

精神科の経験があり対話上手でも、肌が綺麗じゃない看護士が美容皮膚科で患者さんに何か指導しても説得力に欠けます。
私なら使いません。

以上、私の両親の見解です。

質問した人からのコメント

2011/8/11 09:14:02

降参 ありがとうございます。クリニックの方が楽だとお聞きして安心致しました。
確かに説得力に欠けますよね。
ぽっちゃりなのはダイエット中なのですぐには改善出来ませんが
皮膚科の外来は止めておきます。
もう少し待って他の求人を探したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる