ここから本文です

ボクシングのことで質問

八咫烏さん

2011/8/1108:44:49

ボクシングのことで質問

よくボクシングの試合で、~級王者とか、世界ランク1位とか~級チャンピオンと聞きますが、違いがよくわかりません
どれが本当に1番強いのですか?

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2011/8/1111:24:21

アメリカではWBA WBC IBF WBOという
主要4団体があります(古く創設された順)
それぞれの団体のランキング内にいる選手を自由に
選べる試合と指名試合といって定期的に1位のチャレンジャー
と対戦しなくてはなりません。
チャンピオンの下が1位の選手となります。
またチャンピオンのまま1階級上のチャンピオンに挑戦する時は
○○級チャンピオンと紹介されますが下の階級の者が
チャレンジャーということになります。

また1987年シュガーレイ・レナードがマービン・ハグラーに挑戦しましたが
レナードは引退して数年たっていましたが、いきなりチャンピオンに
挑戦できたというケースもございましたが、かつての実力とWBCの金儲け
ファンが望んだなどの理由がありましたが例外中の例外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2011/8/1515:49:45

純粋に体格で勝る分ヘビー級が一番強いです。
今ですと、クリチコ兄弟かな?

ただ、世界ランカーじゃないボクサーでも強いのはゴロゴロいます。
実際、戦ってみないとわかりません。

階級なしで超人的なのは、マニーパッキャオだと思います。(パウンドフォーパウンドで最強かと)

個人的には、WBAは暫定王者だらけ、WBCも最近おかしいし、
日本は加盟してませんが、WBOのマッチメークが強豪をぶつける感じがして、好きです。

roy********さん

2011/8/1109:08:19

世界ランクは世界チャンピオンの下にいる人たちで1~15位までの人しか世界タイトル戦に挑めません。
王者=チャンピオンは同じ意味です。
のでチャンピオンまたは王者が一番強いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる