ここから本文です

制限酵素の塩基配列認識というのはどれくらい厳密なものなのでしょうか?以前、8...

けいさん

2011/8/1111:55:58

制限酵素の塩基配列認識というのはどれくらい厳密なものなのでしょうか?以前、8塩基認識の制限酵素(NotⅠ、GCGGCCGCを認識)を使用した時に、あとから調べたら切断するDNAの制限酵素サイトの末端のGが欠損して

いることに気付きました。でも泳動の結果を見る限りではちゃんと切れているようだったので少し不思議に思いました。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pag********さん

2011/8/1112:27:58

STAR活性というものがあります。

過剰な酵素、不適切なバッファー、長時間の処理により、間違った配列をきってしまうことです。

しかし、泳動結果が適切なバンドの位置だったなら、その可能性は低いですね。でも、ないことはないです。

もしかしてDNAの保存が不適切で変異が入ったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/1113:43:15

条件が最適なら(endogeneous なものに近ければ)ほぼ完全に正確(厳密)に認識します。
star は主としてバッファー系が最適化されていない場合に出ますが、Not I は比較的 star は出にくいです。H buff 以外でも20%以下だったと思います(star の場合、NCNNCCCNC 認識になります)。star の可能性も捨て切れませんが buffer があっていて、しかも他の消化産物が認められていなければ、他の要因と思われます。
もし、認識部位が厳密でなければ、CGGCCGの6塩基で同一配列認識に Eco52I があるので(まあ NotI より高いですが)、8塩基認識の酵素を使う意味が無いです(NotI は認識配列が長く sringency が高いので MCS に入れられようになりました。20年以上前は8塩基認識の酵素は入手できなかったので、 Not の使用は比較的新しい。当時は画期的でした)。
従って、G 欠損は考えにくいのですが・・・。sequencing で確認されたのでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる