ここから本文です

子供の寝かし方について教えてください 我が家には一歳2ヶ月の娘がおります。 ...

k_w********さん

2011/8/1112:26:26

子供の寝かし方について教えてください

我が家には一歳2ヶ月の娘がおります。

だいたい21時ぐらいに眠くなり私がおんぶして寝かしています。 約15~30分ぐらいで深い眠りにつきます。
いつまでおんぶして寝かすのかなってたまにふと思い質問させてもらいました。
娘は21時から朝の5時までねてくれてます。

日中は保育園に通ってます

皆さんのお子さんは夜、どうやって寝かしてますか?またはおんぶはいつまでしてましたか?

宜しくお願いします

閲覧数:
97
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/8/1113:14:25

1歳2カ月の娘がいます。
うちも日中は保育園です☆

ここ1週間くらい抱っこ紐を反り返って嫌がるようになったので(それでも抱っこされると15分で寝ますが…)眠くなるまで遊ばせて、トントンで寝かしつけています。
眠くなるまで1時間程かかる時もありますが、私はその間、横になって「一緒にねんねしようよ」と声をかけ続けています。
眠くなると、自分から横に来てゴロンとするので、トントンしてあげると寝ます。
早く寝かせたい時は抱っこしますが、だんだん重くなってきて大変ですよね(><)
ちなみうちも、何時に寝ても、5時過ぎに起きます。

質問した人からのコメント

2011/8/18 09:11:49

降参 皆さん解答ありがとうございました。

やはり部屋を暗くしてトントンとしたり眠くなるまで遊ばせれば自然と寝るとわかりました。

今日からとりあえず部屋を暗くしてトントンしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/8/1115:10:40

一歳までは添い乳でした。一歳なって断乳して、1ヶ月したくらいには一緒に寝転んでたら寝てました。

結構重たいですよね。

私は断乳後は、抱っこで寝かす。
カンガルー抱っこに変える。
横で寝る。
と変わっていきました。

sun********さん

2011/8/1113:03:30

歯磨き、トイレ、絵本を読んで9時がきたら「おやすみー」と言って放っています。1人言を言ったり歌を歌ったりすることもありますが、そのうち寝ます。
赤ちゃんの時からそのスタイルで、授乳したら「おやすみー」と転がしていたので(とんとん、は時々しました)抱っこもおんぶもしてしません。(遊ぶ時にはいっぱいしています)
最初はもちろん泣いたりする時もありましたが、一歳くらいから自分で眠くなると「おやすみー」と布団に入ったりします。
歯磨きしよう、という頃から徐々に遊び→寝るモードにクールダウンします。

mei********さん

2011/8/1113:02:10

我が家も一歳3ヶ月の男の子、保育園児です。
うちのは布団に入れトントンで
遅くとも夜9時には寝て朝5か6時には起きます。
夜泣きは小さいときからありません。
最近ぬいぐるみなど
いい子いい子ってなでる
抱っこする
ねんね---って言いながらトントン---をまねるのでわかってるようです。

mk2********さん

2011/8/1112:37:13

私の子は2歳ですが、抱っこして寝かしつけてます。
保育園にもかよってるのですが、保育園では自分で布団にゴロンして一人で寝ているそうです。

家では抱っこです。

ruu********さん

2011/8/1112:31:22

お昼寝はおんぶでした1歳半まで・・・

夜は添い寝でトントンで寝ます。