ここから本文です

フジテレビ関連の報道が他局でされないのはなぜなのでしょうか?まぁ何となく理解...

pok********さん

2011/8/1112:54:23

フジテレビ関連の報道が他局でされないのはなぜなのでしょうか?まぁ何となく理解できますが・・・後、フライデーやプレイボーイ、フラッシュなどの雑誌などでも記事になってないのはなぜでしょうか?

報道はみな平等に取り扱われるべきだと思うのですが、今の報道局、雑誌等、偏って報道されていると思います。ワイドショーならともかくこれからの未来について想像すると時に恐ろしくなってしまいます。今のままで良いのでしょうか?この状況を打破すべく立ち上がってくれる報道機関は無いのでしょうか?私が思うに今が溜まりきった膿を出すための機会なのではないでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/8/1113:18:44

報道は、できるだけ多くの人が知る必要のある情報に優先順位をつけて情報を流します。
たとえば大きな地震が起きたことと近所の猫が迷子になったことは、両方共にニュースですが、大きな地震のニュースの方がおおくの人に必要な情報を含んでいるため、猫の飼い主には申し訳ないですが報道されない訳です。

同様に、現在は円高や株価暴落、電力、サッカーなどおおくの人が知りたいニュースが沢山あります。
報道機関はそれらを優先するのです。

ちなみにフジテレビへの抗議に関しては、そもそも根拠となるデータが曖昧だったり、抗議の内容が意味不明で、そもそもニュース価値がないので報道機関はリストにも載せていません。

世の中、勘違いだったり知識が乏しくて間違った方向に動く人が数百人いたからって、そんなことをまともな見識者が扱うわけないですね。それだったらAKBのファンの方がよっぽど数がおおいので、AKB大人気!みたいなニュースの方がまだ報道価値があります。

質問した人からのコメント

2011/8/15 23:40:25

笑う 本当に迷いましたがこれに決めさせて頂きます。ただ、他の人も仰ってましたが私個人も今回の件について報道する価値が無いとは思えません。ですが、誰かと言い争ったり、他所の国と喧嘩したりするよりも、AKBが頑張っているよー、といった明るいニュースの方が見ていて楽しく思えます。震災後の暗いニュースが続くなか、みんなで前向きに明るい話題を振り撒けれるようになれば、また日本も新しく変われるかもしれませんね^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐたぐたさん

2011/8/1312:24:09

こう言って、いった発言ができなくなってくれば、報道番組なんてあってもないものです。
一言ひとことに耳を傾けるのは結構ですが、とっとと暴動に走るネット社会もそれ叱りです。
ほかの方も言っている通り、報道も優先順位があってのことですし、
スポンサーあっての民間放送ですから、NHKと違って国民から直接お金を取っているわけでもありません。
お金をかけてどんちゃんバラエティをすれば「子供が真似をするから」とか
それなりの意見を出せば出したで「失言だ」とか
人によっては繰り返すニュースに「同じニュースばっかり」とか
「だれだれが嫌い」は結構だとしても「だれだれを下せ」「番組はやめたほうがいい」とか
結局「内閣支持率」や「総理辞任」とかで、日本まで安定しない結末。
風は通るけど、安定しない。 一部の週刊誌は「通販・番宣」などとタイトルで書き記してますし、
今回の震災で「ちゃんとした報道を伝える」ということで、選択するまで時間がかかったりもします。
批判するのは大いに結構だが、選択肢が昔と違って多いのにもかかわらず、いまだにメディアに頼っている国民の一部がそういった方向に走っているだけの気がします。 報道でなくても、テレビ全体がそうだと思います。そういった人に必ずラジオを進めています。
テレビなんて、被災した場所にいれば、見ることなんて制限されるし、電源だってある程度の時間しか持たない。今の現状ではそうだと思います。

its********さん

2011/8/1122:57:47

確かにフジでやらないのは想定内ですが
敵である他局や紙媒体が報じないのは異様ですね

多分広告主(電●)の圧力なんでしょうね
(だもんでネットでしか報じられない)

回答で気になったのは
「高岡クビなんて猫の迷子ほどのこと。AKBのほうがよっぽど大事」
→人の価値観はそれぞれですが、僕はそう思いません
上地さんのイベント、各局トップでしたが
熱中症がなくても、芸能枠で大きく扱われたことは想像できます
このイベントのお客が3000人、あのデモが2500人、
全局が無視するほどの少人数でしょうか?これは封殺では?

「日本人が韓流をみるのが原因。日本の番組がダメ」
→僕も高岡さんもマツコさんも韓流観てませんが
だからといって韓流偏重は変わりません
こんなに日本の番組しか見ないのに、
これ以上どうしたらいいんです?
制作費の問題なら、過去の日本のドラマのほうがよっぽど安いです

本当の問題は、
・フジの株式の問題、
・フジがもってる韓流の権利を売るため
意図的にブームを煽ってる(ふかわさん指摘)
・ただの一俳優の嗜好を述べたに過ぎないのに
会社をくびになっている。そのことにどの芸能人も異を唱えない
・デモ、不買運動、投書、意見といったお客(視聴者)の声に
全く耳を貸さないフジテレビ
(クレームを無視する企業なんて他にあります?)

につきると思います。

なぜ誰も異常に気づかない?

fri********さん

2011/8/1114:34:17

取り立ててスクープしたりしてませんが、この問題を議論したりする場面を放送してます

フジテレビは株主が韓国なので、他とは事情が違いますからね

何事も韓国が一番なのですよ

onp********さん

2011/8/1113:21:58

このご時世、どこもお金に苦しいですからねぇ

比較的簡単に視聴率が取れる(=お金になる)韓流ブームに水を差す行為は、そうそうできないでしょう

だいたい、韓流に需要があるからこそ、大量に供給(放送)されるワケですからねぇ

日本がもっと面白い番組を制作できれば、韓流ブームなんてあっさり終わるのでしょうけど…

現実的には

不況のためテレビ局にお金がない

安い韓流ドラマを放映し、おばちゃん達から視聴率を稼いでスポンサーを得るしかなくなる

韓流はつまらないから、若者のテレビ離れ現象が発生する

全体的に視聴率が下がるので、テレビ局はさらに収入が減る

さらに安い番組(しかも容易に視聴率を得られるモノ)を放送するしかない…

という悪循環なのですよ

要するに、我々が韓流嫌い・テレビ局嫌いと一律にテレビから離れるのではなく、きちんと「和製番組」を見て視聴率を上げることが、テレビにおける韓流ブームを終わらせる最善の方法なのです

なのに、なんでみんな「テレビ嫌い」を韓流のせいにするのかなぁ?

自分たちが「韓流ではない」番組を見れば済む話なのに…
(韓流ドラマの裏番組を見るだけで解決するw)

「テレビがつまらない」なら、韓流だろうとなんだろうと、文字通り見なければ話は終わりですしねぇ

しかしどうも最近、表面の問題ばかりで騒ぐ輩が多い気がする…

事実のウラをよく考えれば、簡単な解決方法があるのになぁ

ume********さん

2011/8/1112:59:37

今のままで言い訳が無いけど、金が無いんだよね。官僚なんかを動かせられるぐらいの金がさ。やっぱり、利権問題は大きいから、「在日・韓国人排斥」も多額の金が必要になる。だから、大々的なデモを誰かが先導してくれるか、「愛国心の高い官僚様」が動いてくれるのを期待するしかないな

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる