ここから本文です

映画の題名がわかりません!!!

yku********さん

2011/8/1112:54:30

映画の題名がわかりません!!!

昔の映画で、萬屋綿之助(中村綿之助)主演の、江戸時代が設定の時代劇です。

内容は、『徳川幕府と縁も所縁もないただの百姓小僧を、将軍の落とし児に仕立て上げ、徳川政権の略奪を企てる。』というお話みたいです。

で、その仕立て上げられた子供の役を萬屋綿之助(中村綿之助)が演じ、仕立て上げられた子供は「家に帰りたい、家に帰りたい。」と泣き、最後には非業の死を遂げる。。。。

会社の友人にその映画の話を聞いて、原作があれば、是非、原作を読んでみたくなったので、質問しました。

その友人が言うことには、映画の内容もさることながら、萬屋綿之助(中村綿之助)の白装束の衣装が忘れられない。。。。と言っていました。

どなたか、お心当りのある方、タイトルを教えて下さい。

友人いわく、

「題名の中に 華岡青洲の州が絶対に入っていた!!!!」

とのことです。

補足welica37さん、回答有難うございました。
でも、調べてみたら「洲」ではなくて、「破れ傘刀舟」みたいで、違っていたみたいです。
友人いわく、「こんな大昔の映画の題名知ってる人って、70代か80代の人で、ネット世代ではないから、回答は期待しない方がイイよ。」とのことでしたので、回答下さっただけでも嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmv********さん

2011/8/1319:19:14

すべてネットで調べた情報で申し訳ないのですが…
wikiや映画のデータベースによれば、【中村錦之助】さんが出演した作品のタイトルに【洲】の字が使われているものは載っていませんでした。

ただ気になる点が一つ、ご質問の映画のストーリーは有名な【天一坊事件】かもしれません。
ココから攻めるのも手かもしれませんが、【中村錦之助】さんが出演している作品は無いようです。
また、弟の【中村賀津雄】さんが出演している【天一坊事件】の作品がありますがタイトルが【八百万石に挑む男】で【洲】の字が使われていません。
回答になっていなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/16 15:15:27

降参 的確な回答ありがとうございました!!
友人に教えたところ、弟さんのほうの映画とは全く知らなかったようで、目から鱗でした。
ihy2236さんも、ご回答いただいて、有難うございました。
申し訳ありません、弟さんの中村賀津雄さんの名前まで教えて頂きましたので
fmv_masanさんにBA選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2011/8/1321:19:31

映画の題名は分かりませんが、元の話は八代将軍の時に実際に起きた「天一坊(てんいちぼう)事件」でしょう。
この時代の有名人は、八代将軍(暴れん坊将軍)の徳川吉宗(父親?)、江戸町奉行の大岡越前が調査をしたと言われてます。
この二人と天一坊の関係で検索すれば分かるかも知れません。

wel********さん

2011/8/1214:53:27

州の字で錦之介と言えば、一番に萬屋錦之介の「破れ傘刀州シリーズ」を思い浮かべましたが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる