ここから本文です

トロツキーに関して

zuk********さん

2011/8/1115:17:09

トロツキーに関して

かなり常識外れな質問なのかもしれませんが、結局トロツキーは悪人だったのでしょうか?

答えて頂けると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

編集あり2011/8/1200:17:31

先に回答された方、トロッキーが「世界革命論」でスターリンの方が「一国社会主義論」ですよ。

トロッキーはインテリで知られていますが、学のある所を鼻にかけ、大向こうをうならせるがごとく派手な振る舞いが多かったそうです。そのためか下層階級出身の叩き上げの党員達の間では鼻もちならない野郎として反発を食らう部分があったみたいです。

スターリンにはそんな所を衝かれたのでしょう。スターリンは非インテリの党員達に対し当初は親分肌的な気前の良さを示したのではないでしょうか。
トロッキー→エリート革命家に対し、スターリン→叩き上げの庶民派革命家という図式があったと思います。もちろんスターリン派があれこれ誇張した部分は大有りでしょうが。スターリンはトロッキーの著作に対し「何の役にも立たない美辞麗句ばかり書いている」と言いました。その一面は確かにあるようです。

悪人と言うよりもちょっと性格的にクセのある人物ですね。スターリンも同じだけど、結局スターリンに対し親近感や利害の一致を持つ党員が多かった、という事です。それだけボリシェビキにバカが多かったと言えばそれまでですが。

質問した人からのコメント

2011/8/15 17:40:00

やはり悪人というわけでもないのですね!

詳しい回答ありがとうございました!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2011/8/1120:54:55

悪人ではないと思います。スターリンの世界革命論(世界の共産化が必要である)に対してトロツキーは一国革命論(広大なロシアは一国で共産主義の理想を実現できる)を展開。結局、ソ連の権力を掌握したスターリンに敗れ、亡命先の南米で謎の死を遂げます。

ただ単に持論の支持を得られなかっただけの人ではないでしょうか。もし、トロツキーが勝っていたら冷戦なんて起きなかったでしょう。米ソの軍拡もなく、もしかしたら平和な世界になっていたかも。それか、米国のやりたい放題の世界。

gra********さん

2011/8/1118:59:50

レフ・トロッキーですか?
スターリンに追放された人ですよね?
悪人かどうかは相対的な話で彼は共産主義社会で官僚と一般市民に権力が別れてしまうスターリンのやり方に反対していただけなので在る意味真面目な人とも言えますが結局ソ連崩壊で復権の機会が失われたことを思うと不運な人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる