ここから本文です

静岡県って何故大都市がないんでしょうか? 県内の人口は375万で、豊橋も入れたら...

ost********さん

2011/8/1115:20:11

静岡県って何故大都市がないんでしょうか?
県内の人口は375万で、豊橋も入れたら400万を超えるくらいです
宮城県+福島市山形市、広島県+岩国市、石狩振興局+苫小牧市小樽市といった札仙広福周辺より人がいます
しかし実際のところは浜松磐田湖西、静岡藤枝焼津が合併してもようやく百万都市が出来る程度です
日本の大動脈東海道が通り県内が満遍なく発展していて工業に強く所得がとても高い県で素晴らしいと思いますが、それが逆に仇になっているのでしょうか
工場は郊外に安い土地を求めて建てるので街に人が集まりにくい嫌いがありますし、交通の便はいいんですがのぞみが停まりません
静岡駅も浜松駅も東海道線だけで他に路線はなく、新幹線使えばすぐに東京や名古屋に出れてしまいます
拠点性の高い都市がないというんでしょうか、県庁所在地の静岡も人口が近年横ばいです
浜松は名古屋指向、富士は微妙に遠い、沼津三島は東京指向
県東部は平地が少なく開発しにくいのもあります
恵まれた立地なのかと思ったら調べて見ると難しいところだと感じました

静岡平野がもっと広くて、浜松富士沼津が今より県都に近く東京や名古屋指向が薄れたなら、広島のようにほぼ県内だけの経済圏でも大都市が造れるんでしょうか?

補足一応私は政令市岡山に住んでます
気になったので静岡や新潟も視察に行きました
確かに県都としては発展度なら15位ほどで上位、駅が立派で複数の大型商業施設や高層化も見られます
が東名阪は勿論札仙広福には大きく劣るようで…
地方の中心機能がなく多数の支店や広域集客力がないし地下鉄も都市高速もプロ球団も有名大学もありません

どうも中途半端な都市だと思ってしまいます…お情けで政令市になったんだし

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/8/1300:01:32

東京が青森辺りに、名古屋が宮崎あたりに引っ越して、四国が駿河湾沖に引っ越してくれば、静岡は広島以上になりますよ。

>補足を読んで

真面目に反応して損した
都市の規模って、他の都市との相関的関係で決まる部分が大きいことを理解していないんだ平地とか要素は小さい
平地の広さが都市の規模や地位に与える影響が小さいのは神戸や長崎を見れば一目瞭然

質問した人からのコメント

2011/8/14 14:29:52

驚く 果たしてそうかな?
狭いとか言いながら大規模に山を削り海を埋め立て、産業や教育機関が充実した神戸だけしか発展してないんだが
長崎呉北九州小樽佐世保どれもオイルショックから衰退著しく人口減る一方で、いろんな都市に抜かされてる事実は見えないのかよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2011/8/1301:17:14

そうですねー

私が思うのは
・すぐ近くに東京や名古屋のような大都市があること
・基本的に東西方向の交通のみで、交通の要所になりにくいこと
・平野が狭いこと(中部・東部)
・人口が一か所に集中していない
このくらいですかね。

exc********さん

2011/8/1213:34:20

>静岡平野がもっと広くて…

これは大きな理由の一つだと思います。
焼津・藤枝との間にある山がなければ静岡と一続きの市街地が出来上がっていたかもしれません。そして、用宗や焼津も工業港になっていたかもしれません。

もう一つ、浜松にも言えることですが、内陸部への交通の動脈があることも発展の条件だと思います。静岡には国道52号が山梨県へ伸びていますが、この沿線は100km以上離れた甲府まで主要な都市がありません。もう少し近い場所に甲府クラスの都市があれば、物流も活発になって清水港周辺も一大工業地区になっていたかもしれません。

浜松に至っては、長野県方面へ抜ける交通路はないに等しいです。これを解決しないことには発展はきついと思います。さらに、浜松には大きな砂丘があるため港が作れません。港がある御前崎との交通をよくするのも課題だと思います。静岡よりも平地には恵まれていながら大きな発展に繋がらない理由だと思います。

沼津の場合は、かつてコンビナート建設の計画があったものの、住民の反発がとても強くて建設できなかったようです。沼津は静岡・浜松とは違い、内陸部(神奈川県厚木・相模原、東京)への交通には恵まれているので、もったいない話かも知れません。
で、沼津の代わりに富士にコンビナートができたのです。

あとは東海地震の発生のリスクの問題でしょう。

まあ現状でも、さすが太平洋ベルトだな、と思えるのでいいと思いますが。

2011/8/1120:57:34

うん、確かに浜松の友人は名古屋ばかり遊びに来るね。買い物とか特に。
それは岐阜、三重も同じ傾向。
どうしても近くに大都市があると依存してしまうから仕方ないのでは?
逆に御殿場や三島などは横浜や東京に行くんでしょうし。
でも一つの県に2つも政令指定都市があるのは凄いと思う。
愛知県でも名古屋だけだし。
自然豊かな都会だと思いますよ。

tak********さん

2011/8/1116:47:36

静岡県は中部文化圏と関東文化圏に二分する必要があると思います。
沼津三島は完全な関東文化圏であるにも関わらず行政機関のくくりは名古屋です。
浜松は中部文化圏。
お互い考え方が違っていて相容れない部分があります。
電力のHzが違っている為かお互い人の移動や交流も少ないみたいですね。

きー坊さん

2011/8/1115:55:20

政令指定都市が二つあります。一応政令指定都市は大都市ではないでしょうか。東京で言えば町田程度の規模です。

質問にもあるように大動脈が通じているため東京横浜圏、名古屋圏に近いため静岡県への帰属意識が低いのではないでしょうか。友人は毎年、浜松から東京まで遊び仲間の飲み会に出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる