ここから本文です

マフラーの純正と社外では音以外に何が違うんですか?

san********さん

2011/8/1116:39:38

マフラーの純正と社外では音以外に何が違うんですか?

閲覧数:
808
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/8/1116:48:49

純正に比べて、排気管が太く、曲がりを少なくしているので、「抜け」がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2b********さん

2011/8/1518:07:25

排気効率が上がり、エンジンの負担が楽になり、走行性能が上がります。

社外マフラーのメリット

1.丈夫で錆びにくい
社外マフラーのほとんどは、ステンレススチールでできています。チタン合金やインコネルで作っている事も。
これらの材質は対腐食性に優れており、排気熱に晒されても強度が低下しにくい特性を持っている為、製品寿命が長いです。
純正形状に近い形もあるので、ディーラーでのマフラー交換修理の時に勧められるモデルもあります。

2.軽い
純正のスチール製より丈夫な合金材料を使用する為、同じ強度であれば製品肉厚を薄くする事ができ、軽量化できます。
(製品によっては数十〜数百g重くなるが、その分肉が厚いので1.の丈夫というメリットになる)

3.排気効率がよい
純正装着のマフラーは、本来の目的である消音効果の向上と、コストの削減に重点を置いているので、排気の抜けが悪いです。
社外マフラーは消音効果を基準内に保持しつつ、排気の効率の向上に因るレスポンス、パワーアップに重点を置いています。

ktj********さん

2011/8/1122:44:00

気分。。

(自己満足)

hey********さん

2011/8/1121:00:32

見た目と重さが違います
一番違うところはオーナーの気持ちかなー

dor********さん

2011/8/1120:04:20

見た目が違います。
重量はチタンなら軽いとか。
多分抜けがいいので古いバカコンの車なら僅かにパワーアップします。
最近の車ならECUの学習をカットしないとパワー、トルクともノーマルに戻ってます。
(替えたらトルクがアップした等言う方は下記参照)
上記を踏まえた上で音が大きいと速くなった気がします。
更に爆音だと周りに頭が悪いとアピールできます。

アバター

ID非公開さん

2011/8/1119:37:36

車種によっては、10キロ程度の軽量化になります。

また、社外はステンレス製の物が多く、
錆びにくいという点でも優れています。