ここから本文です

アトピーについて アトピーの人は一人暮らしをしない方が良いと 最近、聞き...

sky********さん

2011/8/1117:21:17

アトピーについて

アトピーの人は一人暮らしをしない方が良いと

最近、聞きました。

何故、一人暮らしをしない方が良いのですか?

自分は小さい時にアトピーだったのですが

中学生の頃には症状がなくなったのですが

春から大学生になり一人暮らしを始めてからこの話を聞いたので

ちょっと気になりました。

閲覧数:
842
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/8/1515:09:17

私も実家にいたときは、ほとんど治っていたのですが一人暮らしをしてからアトピーが出てきました。

一人暮らしは、掃除をさぼりがちになってしまう点と食事がどうしても外食になってしまい栄養がかたよってしまうからだと
思います。
大学生ですし、講義が朝からあるわけでなく付き合いで夜まで飲んでしまうとか生活が不規則になってしまうからですね。

一応、万が一症状が出たときのために薬を処方してもらってたほうがいいですね。
症状が出てからじゃ、行きなれた病院にも遠いし行きにくいですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2011/8/1120:47:46

推測するに・・・
学生で、特に初めての一人暮らしだと
① 生活リズムが不規則になりがち
② 掃除の仕方が雑になりがち
③ 食事が外食、もしくは偏食、あるいは不規則になりがち

これらはアレルギー症状を増悪させてしまう要素になりかねませんね・・

つまり逆に言えば・・生活全般を自己管理万端できれば、
一人暮らしでも問題はない、とも言えるのではないでしょうか。

let********さん

2011/8/1118:05:54

それうちが言いました。

一人暮らしをすると環境がかわったり、水がかわったりするから。そしてストレスも抱えやすくなり、不規則な生活になったり食事が片寄る…そうなると今まで大丈夫であったアトピーがぶり返してきます。

アトピーはなおったわけではなく今の暮らしで収まっているんです。

よろしければ『成人 アトピー 一人暮らし』と検索してみて。

私はアトピーでしたがここまで全身にくるとは思わなかった。足や手だけだったのに顔や首や頭のなかまで………

しまいには蕁麻疹は毎日出ます。成人にアトピーをだしてしまうと一生ものです。後悔しないためにも、一人暮らしは地元がいいと思います。どうしてもならば湿度が保たれている、北海道や新潟、石川、富山、長野、茨城、福井がいいです。京都、大阪、神戸、東京、埼玉はあぶないです。私はあちこち住んでいたので大変な目にあいましたね。

私のしりあいのアトピーさんは一人暮らしが原因でアトピーになった方が百パーです。気を付けてくださいね。