ここから本文です

マルチ商法の勧誘の対処の仕方を教えて下さい。 最近、友人になった女性二人がマ...

sui********さん

2011/8/1121:55:10

マルチ商法の勧誘の対処の仕方を教えて下さい。
最近、友人になった女性二人がマルチ商法の勧誘員だと確信し、とても驚き、ショックを受けています。
私はひと月ほど前、某社会人サークルの飲み会に参加しました。

そこで私は年の近い女性(仮にAとB)と知り合いました。
私は一人で参加していて、AもBも同じく一人参加者でした。
その日はアドレス交換をし、帰りました。

後日、Aから「ご飯行こう」と誘われ、約束しました。
前日になって「友達からボウリングに誘われたからボウリング行こう」と言われ、行きました。
その時、幹事の男性を紹介されました。
いろいろなイベントを開催している方だそうで、またおいでよみたいな話になりました。
私は人脈を増やしたいと思っていたので、やったー、と思いました。

そして次にAとご飯を食べる約束をし、約束の場所に行くとその男性もいました。
Aいわく「面白い話がたくさん聞けるよ」とのこと。
そのとき「金持ち父さん貧乏父さん」という本を紹介されました。
このとき、とても胡散臭かったのですが、とりあえず最後まで話を聞きました。
「経済の面白いゲームがあるから、参加しない?」と誘われました。
しかし、実際にその男性と話をしたのはわずか30分程度でした。
男性はこの後用事があるともことで解散。
それから私とAはお茶しました。
そのあとAから「本屋さんに行こう。買わない?」と言われ、本屋に行きました。
私はこの本に全く興味がなかったので買いませんでした。
しかし「読んだら感想聞かせて」と言われました。

後日、私はもう一人友達になったBから飲み会に誘われました。
そこではBのほかに男性が5~6名いました。
合コンのような雰囲気になりましたが、誰もアドレス交換しようと言ってこないので、
なんかおかしいなと思いました。
しかしその日はそれなりに楽しく、帰りました。

後日Bからまた誘われました。
「もしかしたら私がいつもお世話になってるCさんにお時間もらえるかもしれないんだ。
結婚していて仕事もバリバリやってる方なんだよ」と言われました。
約束の当日、「Cさんからお時間もらえたよ」とメールが来ました。
約束の時間になり、まずBと会い、それからCと約束している場所に向かいました。
わたしはびっくりしました。Cは外車で来たんです。
私とBはドライブすることになり、車に乗りました。
それから私はゾッとしました。
Cもまた「金持ち父さん~」の本を勧めてきたんです。
私は詐欺に遭ってると確信しました。
さらにもっとびっくりしたのはドライブの時間がわずか10分だけだったんです。
Cはこの後予定があるとのこと…

確実にマルチです。
どう対処したらいいですか?
ゾッとしてます。

補足私はこの方たちと一切の縁を切るつもりなのですが、
自宅も職場の最寄駅も教えてしまっていて、それがとても怖く、気がかりです。
警察に通報したいですがまた金銭的な被害にはあっていないので警察に言っても無駄ですよね?
どうやって縁を切ればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gk_********さん

2011/8/1207:14:00

状況から察するに、マルチ商法の勧誘ですね。

そのサークルというのは、そのマルチ商法の関係の集まりだと思います。
AさんとBさんやその取り巻きとはそもそも深い間柄ではないのだから、連絡を絶っても問題ないですよ。

>どうやって縁を切ればいいのでしょうか。
着信拒否で十分だと思います。

なぜなら、彼らはあなた自身に興味があるのではなくて、あなたの財布の中身とあなたの知人の財布の中身にしか興味がないからです。
彼らのターゲットは、儲け話に目を輝かせる人や、押し通せば意に従う人たちです。あなたを勧誘することが面倒で困難であることがわかれば、あなたには興味がなくなります。
もし、ストーカーまがいなことをしても彼らには利益がありません。そんな時間があるならば他のターゲットを探しているでしょう。
ですから
>自宅も職場の最寄駅も教えてしまっていて、それがとても怖く、気がかりです。
というのは十中八九ないと思います。
それこそストーカーまがいなことをされたときは警察に突き出せばいいと思います。

>警察に通報したいですがまた金銭的な被害にはあっていないので警察に言っても無駄ですよね?
状況から察すると、彼らには特定商取引法の違反があると思われます。マルチ商法の勧誘をするときは、「連鎖販売取引」の勧誘であることを告げる必要があるからです。
ここでお気づきだと思いますがマルチ商法自体は違法ではないのです。日本では。特定商取引法で連鎖販売取引と定義されているものです。法の規定に従っていれば違法性は問われません。しかし、法の規制がとても厳しく、実際に法を守っていたら勧誘なんてできないくらいです。
現時点で実害がないなら警察は取り合ってくれないでしょう。また、会社名でもわかれば、消費者センターに報告することができますが、会社名はわからないのですよね。
そうであれば、これ以上深入りする必要もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/8/1400:39:13

ワタシは2回、これじゃないけど別々にありました。
しかも、学生時代の同級生。
キッパリ断ってから、特にその後は問題ありませんでした。

着信拒否、メール拒否しましょう。完全に無視するのが大事。
あとキッパリとお断りしましょう。関わらないのが一番です。

まだ被害遭われていないのであれば、警察に通報はしなくてよいと思います。

あと、参加した社会人サークルの代表者に報告してください。
(マルチ・勧誘などは、サークル参加をお断りする所が多いです。)
メンバーの中でも、同じような目に遭ってる方がいるかもしれないので
辞めてもらうのが一番です。

まさやんさん

2011/8/1216:56:26

頑として話を聞かないことですね。
少々失礼であっても「マルチ商法は嫌いです」とキッパリ言いましょう。
曖昧な態度は付け込む隙を与えるだけです。
道で遭ったら回れ右して逃げるくらいで丁度いいです(笑)

moo********さん

2011/8/1214:48:02

マルチの典型的な手法ですね。

パターン化されてますが、
1)さりげなく、収入の話や、金持ち父さんの本の話題で相手の出かたを見る
2)拒否反応がなければ、飲み会やサークル、ボーリング(ラウンドワンとかよく使ってるみたい)に誘う。
ここでも、マルチの話はしない。
3)さらに拒否反応がなければ、お金の勉強をするためのゲームへ誘われます。(金持ち父さんのキャッシュフローゲーム)ここに言った場合は参加者の半分はマルチ側の人間です。
4)この次あたりから、セミナーの話がでてきます。
5)セミナーに行くと、誘った人と誘われた人のペアが10組20組とかでいます。
6)スピーカーの人(稼げてる上位の人)が、いろいろと話をしていきます。セミナーの半分の人は誘った人なのでその人たちが積極的に盛り上げていきます。
そして、この次あたりで、ネットワークビジネスの話になってきます。

一般的には、自分の購入金額や、自分の下になる人の購入金額で、自分がもらえるお金が変わるのですが、ちょっとずつだと沢山もらえるまでに時間がかかるので、ランクアップパッケージのようなものの購入を勧められます。20万円ぐらいのパックを最初に買うと一気に小口で買うよりも早く、かつ割安でランクが上がるので、どう??と言われます。

彼らの手口としては、断ることが何か自分が悪いことをしているような雰囲気を作っていきますが、気にせず断りましょう。数人で囲い込みにきますので、大変ですが、全く罪悪感もつ必要はありません。

参考
クーリングオフネット
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_mlm.html

「金持ち父さん キャッシュフローゲーム」で検索すると、実際にゲームに参加するとどんな感じになるかのサイトが見つかります。

TAKAYADAさん

2011/8/1209:22:48

嫌な思いをされましたね、たまたま嫌な人が側を通ったと、思いましょう。しっかりNOと言えればいいのですが、なかなか難しい事も有りますから、逃げましょう。無視する事も方法でしょう。私は、人権啓発活動団体で、マルチ商法が蔓延していた人達の中で恐ろしい体験をしました。皆、悪い事をしているとは、思っていないのです。断れない弱い人に問題があると思っているんですよ…そういう人達って救われません。永遠にお金を信じて生きて行かれる バカな人達です。
まあ、バイキン的な人達と思いましょう。
警察や、消費者センターに相談しますと、商品を買った場合ですと被害届が出せるのですが…と残念がられましたが、
そんな人達に関わり合いになる必要はないですよ、行動を起こせば…もしその人達に改心なんて事になっちゃったら、馬鹿らしいです。死ぬまで外車に乗って、人を嘘ぶいて、歳を重ね…なんで?こんな事になったんだろうって悲しい終末を迎えればいいのです。そんな年寄りいっぱい見て来ました…お気の毒さまです。
私達は、直感を信じ、そういう人達を近づかせないように自身を高めましょう。
質問者様は、早い段階で見抜けましたね。本当に貴方の感覚は素晴らしいです。

akindooさん

2011/8/1201:35:35

今の生活に満足していると言えば
それ以上 突っ込んで来れないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる