ここから本文です

不動産屋さんの仲介で中古住宅を購入しました。前面道路が公衆用道路だったので、...

pik********さん

2011/8/1202:27:25

不動産屋さんの仲介で中古住宅を購入しました。前面道路が公衆用道路だったので、修理とか通行とかで問題がおきています。わたしは道路になんの権利も設定しておらず、どう解決したらいいのでしょうか?

不動産屋や前の持ち主に文句を言うことが出来ますか?なんの説明もなかった前の持ち主や不動産屋相手に裁判になったら勝てるでしょうか?

補足仲介業者は売主側と買主側の2社です。どちらに責任あるのでしょうか?公衆用道路は自由に通れるものだと思っていました。よろしくお願いします。

閲覧数:
463
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/8/1206:43:00

仲介業者は買主側(仲介手数料を買主から受け取った方)です。
もし売主が宅建業者であれば、説明に不十分な点があれば売主にも責任が生じます

推定ですが、私道に面した中古住宅を購入したようですね
その私道の土地謄本の地目が公衆用道路だったが、私道が他人の所有で心配していると思われますが・・・

まず中古住宅を購入した際に契約書と重要事項説明書があるはずですので探して よく読んでください。
建築基準法の道路で種別の記載を把握してください。
再建築不可の説明書きが無ければよいのですが・・・
次に私道に関する負担の詳細について記載されているはずです
その詳細の内容をよく把握してください。

私道については、下記の事項に関する覚え書きがあるほうが望ましいので、無い場合は仲介者に連絡して要求してください。
通行承諾(車両についても)
建替えの時に水道排水ガス管等の接続や掘削同意
私道の維持管理に関する負担割合等

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmw********さん

2011/8/1216:13:41

元々、その私道にはもめごとがあったようです。
私道で他人が所有している場合の、トラブルとしては
人は通行できるが、車両は通行できない。
水道ガス下水の配管工事の際、私道を掘ることができない、若しくはメンテナンスができない。
こういうことが他人所有の私道の場合考えられます。
私道持ち分がないとすれば、もはやそれらは所有者の許可なしではできないでしょう。
その物件、相場よりも安くなかったですか?
そうだとすると、そういう物件だったんですよ。
不動産業者ならそういう物件は買いません。
しかし、困ったものです、一般の人にそういう物件を十分な説明もなく売ってしまうとは。
その私道の状況は仲介会社はしっかり説明する必要があります。
仲介業者両者に責任があると言えます。
裁判は大げさですが、管轄の県庁等に不動産トラブルの相談期間がありますので、訴え出ましょう。
そして、仲介会社に、通行掘削(車両)含むの書類を私道所有者から取得してもらいましょう。

これは、あたりまえのことです。
それらをしっかり説明しなかった仲介買い者たちは、ほんとに情けない。
又はインチキ。

hgh********さん

2011/8/1210:26:00

その道路は公道(市や県)が所有してるものではなく
私道(個人所有)の道路ですね?

であると、その所有者に通行と掘削の承諾を貰わないと
自由に使用できません。

通常は、その所有者に承諾書の書面を受領した上で、
あたなにその中古住宅を引き渡すものなのですが、
仲介業者は2社ともずさんですね。

今回は2社の共同仲介だと思います。
売買契約書、重要事項説明書にも2社の記名がありますね?
であれば、2社共に責任があります。

裁判になったら勝てると思いますが、
裁判に勝ったとしても、道路使用の承諾を得ないことには
なんら変わりはないので、まずはその承諾書を取るように
不動産会社に抗議してみてはどうですか?

yuk********さん

2011/8/1202:40:53

だから売りに出したんじゃないんですか?
分かってて黙ってたんだと思うよ。前の持ち主やプロである不動産屋が知らないはずないもの。
訴えたら勝てるかもね。

son********さん

編集あり2011/8/1219:04:45

( ・ω・)モニュ?
肝心の・・・・その、何の問題??

追加
重要事項を説明した業者に責任追及できますが
「公衆用道路だと説明しました」と言われればそれまでです
公衆用道路の意味を説明せずに、アナタが勝手に”自由に通れるものだと思い込んだ”という風にされます

道路の所有者からすれば、何の権利も無い人に”問題だ”と騒がれて困っているのは道路の所有者かもしれませんよ
アナタの権利を侵害されたのなら問題ですが・・・・('Δ')ぼげー

無知は人を不幸にするのです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる