ここから本文です

辞表について

sak********さん

2011/8/1212:21:25

辞表について

ドラマでよく見る辞表って、中身は何が入っているんですか?

何か特別な書類なんでしょうか?

補足自分で退職理由を書いて出すのか、会社から出されたフォームに記入したものかが知りたかったので。
「また聞くの?」って知らないから聞くんじゃないですか?

閲覧数:
2,839
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/8/1213:07:39

辞表ではなく。退職願とするのが正しいですう。

辞表ではなく。退職願とするのが正しいですう。

質問した人からのコメント

2011/8/18 09:57:37

驚く こんなふうに書くものなんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/8/1404:28:18

前に解決した質問ではないの?また質問するの?
ドラマに出てくる辞表(退職届)には白紙がはいっているに決まってでしょう。それを誰かに見せるシーンがある場合には一応内容を書いておくでしょうが。
辞表は普通、会社役員などの地位の高い方が使う用語で一般は「退職届」「退職願」です。

追記:あなたの文章がおかしいのです。ドラマでよく見ると書けばドラマの中の小道具として聞いていると理解できるでしょう。
質問文を自分で読み返してみてください。そう思いませんか?
ドラマとか余計なことを書かずに補足に書いてあるように質問すればいいのです。
逆切れすんじゃないですよ。
前の同じような質問で「すっきりした」って書いてあるでしょう。ですからまた質問するの?と思ったのです。
この知恵袋で回答者が間違う原因としては質問者の文章に問題があるものが30%はありますよ。

mmt********さん

編集あり2011/8/1401:38:36

前にも同じ質問があったな。

ドラマの小道具としての辞表なら、紙の束を入れているだけじゃないの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358381568


補足
ドラマの小道具としてではなく、退職届をどうやって書くのかですね。
ほかの回答にあるように、一身上の都合により○月○日に退職させていただきたくここにお願い申し上げます。というように記載します。
会社が所定の用紙を作っている場合があります。その場合は自分で便箋に書いて提出したあとで、会社様式の用紙を渡され、書き直すように指示されるはずです。退職願としては会社様式ではなくても有効ではありますが、所定様式がある場合は書き直して提出してください。
期間を定めない雇用契約であれば退職理由は一身上の都合で十分ですが、会社所定の用紙がある場合は、理由を具体的に書けと指示されることはあります。同業者への転職を警戒しているということはありましょう。理由をウソでも記載しなければ、服務規律違反として退職金を減額されることはありえます。理由を具体的に書くよう指示されたなら、ウソでもいいので書いてください。

tak********さん

2011/8/1212:30:10

ドラマの辞表の中身は分かりませんが…。
普通は辞表出す前に相談をします。
退職を了承してもらえたら社長と言うか人事役員などに対して退職理由と退職日を記入します。

ドラマのように簡単にスムーズに行かないですけどね。

bea********さん

2011/8/1212:24:49

普通は、退職する旨を書いた便箋るいかと。
会社で決められた書類などがあれば、それを入れてるかもしれません。

koj********さん

2011/8/1212:24:43

辞職する理由と日付、所属部署、氏名を書いた書面ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる