ここから本文です

30年前のエレクトーンの価値はどのくらいですか?

みかんさん

2011/8/1216:18:49

30年前のエレクトーンの価値はどのくらいですか?

昭和56年製くらいのヤマハのエレクトーンがあります。
当時の価格で40万くらいだったそうです。

家が手狭になったので 捨てようか、と家族で話していました。
ただ重いので 廃品回収業者さんがよく巡回してるので
お願いしようか、というところまで話したときに
古すぎると逆に価値が上がるときがあるなぁ、と思いました。

ヤマハの買い取りセンターみたいな会社ってありますか?
又 オークションに出すとしたらいくらくらいで どのような点に気をつけて
出品すればいいのでしょうか?

その他色々 ご助言をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございました。
どの回答も参考になりました。
やはり価値は0もしくは負の価値なのですね・・・。

移動も大変なお金がかかり なおかつ ピアノでなくても
音の狂いがあるとは知りませんでした。

投票にさせてください。
ありがとうございました。\(^^)/

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MARIOUSさん

2011/8/1220:52:14

残念ながら資産価値はゼロです。
修理の部品もないので買う人はいないでしょう。
電気製品ですので、人に渡して故障して火事になったり
しても問題ですので、粗大ごみとして廃棄するしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2011/8/1413:01:31

30年前のエレクトーンは、現行の楽器とはシステムが全く違うため、それはそれで味のある演奏ができることも事実。私も、その時代の楽器に触れていた一人ですが、たまにこの頃の音色が恋しくなります。

ただし、他の方々も書かれているように、商品としての価値は皆無に近いです。メーカーとしてのサポートもすでに終了しているため、ヤマハが公式に取り扱いを行うこともありません。この時代のアナログな音色と操作性を好む、本当に一部のマニアが楽しんでいるぐらいです。そのため、仮にオークションに出すとしても、「こういう古い楽器が好きな、物好きな人がいれば」というスタンスで出して下さい。

hop********さん

2011/8/1320:00:00

エレクトーン 価値はゼロです。逆にお金を出して引き取ってもらうか、 家のインテリアにしてください。昔のエレクトーンは高いだけでしたので。二年に一度は必ずモデルチェンジするから現行の一つ前の下取り価格は半額以下と相場は決まっていますよ…残念ながら

nao********さん

2011/8/1319:27:53

電子鍵盤楽器で年数が経っても価値が出るものは代表的なものではモーグのアナログシンセサイザーでモーグじゃなくてもアナログシンセなら価値が付くものはあります。

しかしエレクトーンは30年前のものは買い手がつかないので、すなわち価格は付きません。

本屋でキーボードマガジンなどを見ればわかりますが、アナログシンセは古いものが流通していますが、エレクトーンは流通していません。

基本的に地方自治体によって異なる粗大ゴミの処分費用という負の価値を備えていると思ったほうが良いです。

仮にヤフーオークションで買い手が付いたとしても送料が持ち出す所と持ち込む所の条件だけで万単位で差が出ますよね。

買い手が送料に一切クレームをつけない、上限は設けないという条件にしないとトラブルになります。

エレクトーン本体はただ同然で落札され、あとは送料の問題がクリアできるかどうかです。

持ち出す家が平屋かマンションか、1階に置いてあるのか2階に置いてあるのか、持ち込むほうもどうか、トラックに乗せるまでの距離とトラックを下ろして運び込む所までの距離がどの位かなどなど、条件次第で万単位の差が出ます。

そのような問題がクリアできるかどうかですね。

piporoさん

2011/8/1220:55:58

電子楽器は年数が経つほど価値が無くなります。
下がると言いたいのですが、全く無くなります。

20数年前、当時78万円だったエレクトーンが不要になり
誰かに差し上げたかったのですが貰い手が無くリサイクルショップに
尋ねると「査定価格はゼロですが状態が良ければ受け取ります」
ということで、800円で持っていってくれました。

自分で処分すると1万円はかかりそうだったので助かりました(*^_^*)

オークションですか!!そんなに古い楽器は移動するだけでも接触が
悪くなり、トラブルの元になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる