ここから本文です

亀の水槽に、最適な濾過装置を 教えてください. 水槽のサイズは、60センチです...

nam********さん

2011/8/1216:56:24

亀の水槽に、最適な濾過装置を 教えてください. 水槽のサイズは、60センチです.現在、13センチのみどり亀が、3匹います. 3匹が、多いのは、わかっているのですが.

閲覧数:
42,646
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/8/1217:47:01

まず投げ込み式小型フィルターは生物濾過は効かず、物理濾過も小さすぎてすぐ詰まり何の効果もないので却下。

外掛けフィルターはカメの糞と食いカスであっという間にフィルターが汚れ詰まり、フィルターを交換するのにコストがかかりすぎるし、コンセントが付いたままなので掃除が手間がかかる。

上部フィルターはライト類を設置できないし、これまたフィルター掃除が手間、音もうるさい。

外部フィルターは生物濾過は効かないが、糞や食いカスを集めて貯めるのには効果的。ただ集めるだけで生物濾過は効いてないので水は有害物質が溶け込んで汚れたまま、ゴミがタンク内に集められてるので水がキレイに見えるだけ、さらに外部フィルター掃除は半端なく面倒くさいし、タンク内が見えないので掃除を怠りがちになり、カメにとって良くない。



そこでオススメするのは、アクア工房が開発した一部にスマッシュヒットした「フィッシュレット」。大型魚向けのフィルターでフィルター内に食いカスと糞を貯め込み、同時にエアレーションするというすぐれもの。カメにエアレーションはいらないがフィルター内にゴミと糞を集めるのは非常に効果的。透明なので中のゴミも見やすく、コンセントはポンプと繋げるので、チューブを外し単体だけ掃除できる。

ただし結構でかいので水深は20cm以上は必要。あとゴミを集めるために出来たら水流を作るとより効果的。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111209000...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2011/8/1300:39:17

飼育容器が小さいうえにそこそこ育ったカメが3匹いるので濾過機の能力は当てにしないほうが良いかと。。。

簡単にメンテナンスできるイーロカで水換えを頻繁に行う方が良いと思います。

水換えの度にイーロカのスポンジも洗えば良いです。

nor********さん

2011/8/1221:45:19

えっとですねぇ・・・
我が家は、12cmのクサガメと同じくらいの金魚が同居してますけど。
そりゃ、「大きな外部濾過を3つ付けた」って言うような例は知りませんが。
普通に市販されてる濾過器では、全く歯が立ちませんよ。

アンモニアや亜硝酸を検出されないレベルにするだけなら。
とにかく濾過槽の大きい物を選べば上部でも外部でもOKですし、異臭も無ければ水も透明なんですけど・・・

しかしですね?
最終的な硝酸は、どんどん溜まりますよ・・・それに伴ってphの降下も凄いことになります(笑
1週間程度で、硝酸もphも測定範囲の限界値を記録するような状況になりますよ(汗

って事で。
高価な物を買わずに、イーロカ程度で物理濾過しつつ2~3日の換水で飼育するか。
生物ろ過を行い、換水のサイクルを伸ばしたいなら。
自作で容量の大きい濾過槽を作り。
その中で、水草を大量に植え込むって言うような工夫が必要になります。

yui********さん

2011/8/1217:37:46

濾過ですが水を激しく汚すので上部式フィルターか外部式フィルターがオススメです。
水量が多くないと使用できませんので陸場も作って使用して下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/respect/gx-4972547013538.html←外部
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-shop/fys-0610021.html←外部
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-square-cat/4972814020207.html←上部
3匹ともなると濾過が足りない場合もあるのでその場合は外部+上部のように
2つのフィルターの同時使用も良いです。3匹だと糞の量が多いので
フィッシュレットといしう下層域のゴミを取る投げ込み式フィルターの使用も適していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/20121/l

濾過ですが水を激しく汚すので上部式フィルターか外部式フィルターがオススメです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる