ここから本文です

ガイガーカウンター(放射能測定器)

hmh********さん

2011/8/1223:41:57

ガイガーカウンター(放射能測定器)

今回、京都の五大送り火で東北の薪?が放射能を含んで居たとか
居ないとか・・・同じ測定器で調べたのでしょうか?
そもそも、現在使用して居る測定器の精度は信頼出来るのでしょうか??
一般人でも精度の検査って頼めるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2011/8/1300:13:14

本当の本音を言えば、

本当に薪から出たのか、疑いたくなりますよね ・・・

放射性物質が検出されたら 中止 と決まっていたそうですから、

もしや最初から中止ありき ・・・ どうしても、疑心 の目で 見てしまいます。

京都の担当者の お顔も、なにやら半笑いだったのがとても気になります ・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/8/1305:00:20

震災間もなく本願寺を訪れました。親鸞没後の法要が始まる時期でした。設定が済んだ、音曲の舞台でしたが、東北大震災のため、演奏は中止となり、法要のみ行われました。
今度の送り火について、経過に問題が生じましたが、今年の送り火については、誰しも、震災犠牲者の弔い、と、津波、原発事故からの復興を祈ることになります。

mov********さん

2011/8/1300:03:08

測定器は違っていても、各々、精度は十分でしょう。どうしてこういうことが起きるかというと、抜き取りのサンプリングで使用してほしい側は、上から降り積もったものではなく、汚染されていない中ほどを検査し、使用する側は放射性物質が付着するであろう、表面を検査するからです。牛肉がなぜ抜き取りでなく、全数検査が必要なのか理解してください。実際、関東では出荷規制されている野菜でさえ、復興支援の目的で大手デパートでさえ3件以上販売されているんです。
わらが大量に汚染され、その糞を使った汚染有機肥料も大量に出荷され販売されています。汚染が日本中に平等に広がるのはこれからです。大丈夫だ、と言い張っていたテレビ局と宮根屋さん、薪と肥料を全部買い取ってください。
いま、検査装置は公用で試験待ちなので、民間の装置はお金があれば一般人でもできますが、スケジュール的に無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる