ここから本文です

セキセイインコ(老鳥)の生活についてのアドバイスを・・ 雄・11歳?(保護...

put********さん

2011/8/1312:53:33

セキセイインコ(老鳥)の生活についてのアドバイスを・・

雄・11歳?(保護した子で定かではありません) 木曜の夕方から急に、少し動いたり食事をした後 5~10分程 具合が悪そうな素振りを見せています。

老鳥なので気を付けてはいたのですが・・・

我が家は風通りも良く 鳥も暑がった様子が無かったので、クーラーは使用してなかったのですが、今週は暑くなったので、水曜から使用しました。少し遅かったかな・・熱中症かな?と思ったりもするのですが・・(一緒に飼ってるオカメは、寒がりです。困った・・)

今の所、餌も食べ・良く鳴き・毛繕いもして、ぱっと見は動きは悪く無いのですが、時々、具合の良くない動きをします。
餌はシードで、カロリーの高い物は控えて、ダイエットペレットを粉にして振り掛けて、後、青菜とビタミン入りの水・ボレー粉・えん土を与えています。体重は40グラムです。昨日から放鳥は止めてます。(ストレスが心配ですが・・)

明日。鳥の病院の診察予約を入れました。とくに聞かなければいけない質問とかありますか?

去年の夏も同じように11歳のツガイが、バタバタと亡くなり最後の1羽なので・・もう少し長生きしてくれたらな~と思ってます。
皆さんが色々と気を付けてる事を、参考にしたいと思ってます。
アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
1,510
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/8/1318:32:07

熱中症や熱射病というのは鳥は案外かかりやすい症状です。
鳥はもともと体温調節中枢の破壊が生じる熱射病ぎりぎりの高体温を維持しています。このため、優れた体温低下機構を持っています。
しかし、著しく高い外気温や、急激な温度変化、水分不足による蒸散の妨げ、緊張、疾患などによる体温低下機構の障害によって、熱射病や日射病が生じます。
この病気は脳を始めとして、重要な臓器に回復不能な損傷を与えますので配慮をしなければなりません。

まず症状ですが、高体温により、開口、縮羽、パンティング呼吸、開翼・開脚・伸首姿勢などの高体温徴候が見られると思います。
putaro090さんがお気づきになった老鳥の「具合の悪そうな素振り」は、これに該当するものでしょうか?もしそうなら熱射病や熱中症の可能性がありますね。
この症状は、気嚢からの水分蒸発が一ぢるしくなり、脱水症状が見られる事があります。さらに体温が上昇すると、脱水から虚脱、脳障害から痙攣が生じて死亡する場合もあります。
体温の低下に成功しても、高体温障害が強いと今度は逆に膨羽し、全身状態が改善せずに死亡する事も多々あるやっかりな病気です。

発症は、保温が必要な弱いヒナや、病鳥が多いのですが、健康な成鳥であっても夏の留守番時や冬場の保温ミスによってしばしば発生します。
30℃以下でも発症する可能性はありますので、必ず温度計でこまめに温度をチェックする事が大切です。
特にキャリーの移動時は要注意です。

獣医師に伝える事は、インコの生活環境と生活温度について、それからおかしいと思った仕草や症状についてです。普段の体重や食餌量も判るのであれば伝えると良いと思います。
症状が判った時点でどのような生活環境を整えれば良いのかを確認なさってみてはいかがでしょうか?
ケージの状態や推奨される環境温度など。
昨年の夏もインコが亡くなった事を伝え、何に配慮をしなければならなかったのかをきちんと知っておくと良いかもしれません。
お互いに、無事に夏を越えられると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t2_********さん

2011/8/1314:21:54

余計な体力消耗を防ぐ為に
ケージの中では、止まり木と糞切り網は排除して下さい。
( 足腰への負担を減らして、体力温存の為です )

与える餌とか、向き合い方は
書かれてる通りで大丈夫だと思いますよ。

獣医師に打診しとく事で言えば
体調不良は、糞からも断定出来ますから
不良の際の糞は どの様な糞かを
教えてもらっておくといいでしょう。