ここから本文です

血液型都市伝説

pg8********さん

2011/8/1314:43:30

血液型都市伝説

現在はA型B型O型AB型で表記しますよね?

しかし昔はA型B型C型で言われてて

A型B型の2つの要素をもった血液型AB型が発見されて
C型は2つの要素もってないから0型(ゼロ型)と改名されて

他の血液型がアルファベット表記だから読み間違えでO型になったと言う話は事実なんですか?

閲覧数:
574
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jay********さん

2011/8/1314:57:18

Wikiでは
>C型をO型に変更した理由は、数字の「0」(ゼロ)ではなく、ドイツ語の「ohne」(「~ない」などの意味)の頭文字である可能性が指摘されている。
とあり、実際それを裏付ける話としてここから先は友人の医師に聞いた話ですが、
この文字があてがわれた理由としては、A・Bを判断する赤血球のA抗原とB抗原(A・B両方の抗原があればAB型)のどちらの抗原も無いのがC型で、『どちらもない』というところから「ない」という意味を持つ単語(頭文字)があてられた…
というのが有力な説だとのこと

質問した人からのコメント

2011/8/19 22:08:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2011/8/1319:48:40

事実です本当です怖いですね