ここから本文です

勝ったときによく使う言葉についての質問です。 試合などに勝ったときに、よく「○...

pul********さん

2011/8/1318:29:19

勝ったときによく使う言葉についての質問です。
試合などに勝ったときに、よく「○勝」などと使いますよね?

完勝、圧勝、大勝、快勝、辛勝、などありますが、いい順番に
並びかけてみたください。それとも、順位などはもともとないのでしょうか?
この前の、サッカー日韓戦を見ていて、気になったので、質問しました。
僕的に、完勝→圧勝→大勝→快勝→辛勝と、なりました。
他にも、「○勝」と、つく言葉があれば、それも付け足して、順位をつけてください。

閲覧数:
1,707
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se1********さん

2011/8/1320:47:45

質問者さんと同意見ですね。
1.完勝(完全勝利 10:0)
2.圧勝(圧倒的な大差で勝利 9:1)
3.大勝(大きな差をつけて勝利 8:2)
4.快勝(お互い力を出し切ったが実力に差があった 7:3)
5.辛勝(ギリギリだったが辛くも勝利 6:4)
こんなイメージです。

質問した人からのコメント

2011/8/19 14:01:53

感謝 皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1320:16:02

快勝
完勝
圧勝
大勝
辛勝
の順のような気がします

順位がなければ勝ち方の言葉は生まれません

hir********さん

2011/8/1318:52:00

> 順位などはもともとないのでしょうか?
辛勝をのぞいて他は、お尋ねのとおりだと思います。

こういう言葉は、対戦相手や戦況など条件によって、書いたり言ったりする文言に最も適したものを選んで使います。
単語だけを並べて比較し、多数決で順序を決めても、さてその順位の選び方はとなれば、またそこで考えることになるでしょう。
つまり、単語の順位比較はクラベッコ遊びの意味しかないということになります。