ここから本文です

トラックドライバーの方に質問ですが手積み手降ろしやリフト積みリフト降ろしがあ...

sei********さん

2011/8/1320:53:31

トラックドライバーの方に質問ですが手積み手降ろしやリフト積みリフト降ろしがありますがやはりリフトの方が楽ですか?

閲覧数:
10,617
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2011/8/1616:51:29

手積み、手降ろしでも積荷により大差が生じます。

大きくて軽いダンボール箱はパレットに余り載せられないために、全部降ろすまで時間を要することもありますが、
大型家具のように重くても直ぐに荷降ろしが終わることもありますし、小さな雑貨類に時間を要すこともあります。

ファークリフトを用いて荷降ろしする積荷は走行中にズレたり(ラップなどで固定しても)、積荷安定向上目的で使われる総輪エアサス装備のトラックでも急ハンドルや急ブレーキによって簡単に荷崩れすることから、リフトで積み下ろしする荷物は肉体的な疲労より精神的な疲労が多いと言うことになるので、積荷によって負担は変わります。

実際手積み、手降ろしに慣れている人はリフトで積み降ろしをする方がきついかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/8/20 12:29:13

成功 回答有り難うございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2011/8/1620:38:25

現在はトラックドライバーではありませんが

正直…手積みなんて、やってられない

パレ積みのリフト降ろしが断然楽です

過去にドライバーやってましたが

手積みなんて無関係なドライバーでした

トラックに乗りたくて
手掴みなどしたくないなら

フォークリフトに限らず 危険物取扱、高圧ガスなど

免許取得するしかないと思いますね

こう書くとそれ以外にも手掴み無しのドライバーがあると

突っ込まれたくないので
…手掴み無しのダンプやミキサーなどは

楽だけど…建設現場相手の仕事なんで

質が相当悪い…チンピラ又は暴力団組員兼ダンプ運転手は多いので(>_<)

一般人はやるべき仕事じゃないです

yop********さん

2011/8/1516:14:27

当然ですよ!
手積み・手降ろしなんてやってられません!面倒くさいのでリフトがあれば使います。
使うと早くて楽なので、断然リフトを使います。(あればの話ですよ。あれば。)

ene********さん

2011/8/1408:42:44

今時期、手積み手降ろしなんて仕事はやりたくないね・・死にますよ。。。
フォークリフトでパレット物などバラ積み以外の仕事は楽だし早いです。

f_m********さん

2011/8/1400:20:45

パレ積みがラクとは一概に言えません。
パレ積みのデメリットいろいろありますが、

①養生(ラップ、発泡、コンパネ、角あて…などなど)
②慎重な運転(積み荷が不安定)
③体がなまる(運動は大事です)

ラクすると損しますよ。

oni********さん

2011/8/1321:49:01

当然フォークリフトでの積み下ろしの方が全然楽ですよ。

今の時期は荷台の中も直射日光のさらされて40度を超えていますので、手積み手降ろしの場合は熱中症になる危険性もありますね。