ここから本文です

子猫について質問です。 生後1週間くらいの猫を 世話していますが、うんちが 4...

bee********さん

2011/8/1321:00:10

子猫について質問です。

生後1週間くらいの猫を
世話していますが、うんちが
4日間でていません。
ちなみにミルクだけ与えて
います。
ちゃんとお尻を刺激していて
おしっこはします

調べてみると、ミルクしか与えてない
猫は便秘になりやすいから
うんちをしなくても大丈夫!
という人や、
すぐに病院に行った方が
いいなどの意見がありました。


このような状態はよく
あることなんですか?

うんちを出すコツや皆さんが
飼っている猫はどうだったか
教えてください。

補足刺激とはぬるま湯に濡らした
脱脂綿や綿棒などて肛門を
つついたりしてます

閲覧数:
412
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/8/1321:20:36

生後1週間程度では、液状のウンチしか出ないでしょうけど、自分で排泄をコントロール出来ないので、できれば病院行きをお勧めします。
刺激と言ってもどんなでしょう?
綿棒の先にサラダ油つけて肛門に少し入れてみるとか?

あとね、ミルクしか与えてないって・・・生後1週間ではミルク以外、やっちゃだめですよ?人間の赤ちゃんと一緒。離乳は1ヶ月以上経ってから。
うちのは、親猫がきれいに舐めてたんで。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2011/8/1400:57:17

やり方は間違ってなさそうなので病院へいってみた方が
質問者様も安心なさるのではないでしょうか?

まだちっちゃいので先生に診てもらってくださいね☆

最近知り合いのペットが脱腸で急死してしまいました。
もっと早く病院へいっていれば・・と言っていましたので
なんか気になってしまいました・・。変なこと言ってごめんなさい!
やっぱりまずは専門の方に!!

2011/8/1322:14:00

みなさんの言われる通りなんですが、ご参考に。

薬局に売っている、椿油(オリーブオイル)が一番刺激がありません。

☆ Nana☆さん

編集あり2011/8/1321:44:07

猫ちゃんも、ワンちゃんもそうですが、普通なら、親が全てやります。
しかし、帝王切開で生まれたりするとまれに育児放棄をしてしまう子がいます。

ミルクを飲んでいるなら、おしっこだけではなくうんちもちゃんと出してあげないといけません

コツは、乳液を使うことです。(人間用の)
乳液を少し肛門につけて、お腹を少し押しながら肛門をトントントン…………………と刺激します。
乳液をつけることにより皮膚が刺激で擦れ炎症を起こすというリスクが減ります。

お世話頑張ってください。

補足見ました。
分かりづらくてすみませんでした。
指に乳液をつけ、指で肛門をトントントンとリズム的には少し早めで、ちょっと強めに上から下方向にお腹を押してあげて出してあげてください。
綿棒はやめた方がいいです。
ぬるま湯は最後に乳液を拭き取る程度で使います。