ここから本文です

外食中、突然足が痒くなりました。

kop********さん

2011/8/1322:45:11

外食中、突然足が痒くなりました。

見ると赤い点々が右足土踏まずあたりを中心に出て腫れていました。
数日の間虫刺され用の痒み止めを塗っていましたが、症状はよくならず、更に痛みが出てきたので皮膚科へ行きました。
痒み止めの塗り薬と飲み薬を渡され、1週間たっても変わらなかったら検査しましょうといわれました。
先生はさっと見ただけで、原因が何かは教えてもらえませんでした。
今は他の皮膚科でもこのような対応なのでしょうか?

現在2日目ですが、飲み薬がきれると途端に痒みが出るようで辛いです。
今は点々ではなく、大きな丸の形(大人のかかとくらいの大きさ)で腫れています。
触ると痛く、歩くときも気になります。
ブヨにさされた後と症状が似ていましたが、虫にさされたような穴のあともなく、最初は痛みを感じなかったので違うようです。
お店は掘りごたつ式で絨毯がひいてあり、私は裸足ですわっていました。
当日は左足にも軽い痒み、点々がありましたが数日でひきました。
一緒に行った母にも翌日点々が出ていましたが、痒みや痛みは全くなく1日で治りました。
また、他にも一緒に行った家族(大人と幼児)にはなにも症状が出ていません。
考えられる原因があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/8/1323:33:23

ダニかと思いましたが患部に口がないんですよね?ダニなら二つ並んで赤くなるように思いますが
薬塗る前に水で洗い流してから塗ってみてください
塗り薬はステロイドですか?
飲み薬はアレルギーのですか?
あったまると痒くなるので冷やしてみてください
痒みは菌があるから痒いんです
原因がわかるといいですね
私なら他の病院行くと思います、いきさつを説明すると納得のいく対応してくれると思いますが
お大事に

質問した人からのコメント

2011/8/19 10:34:09

お早い回答ありがとうございました。関係ないかもしれませんが、痒いところをかく代わりに揉みこんでいたら楽になり我慢することができました。なんど見てもさされた後はなく、なんだったのか謎のままです。もらった塗り薬は抗生物質配合の薬で、飲み薬はアレルギーのようでした。今後同じようなことがあれば違う病院に行ってみようと思います(もともと肌が弱いのでよくかぶれます…)どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる