ここから本文です

★ボクは小学生でしゅが… これはデジタルイラシュトに限らないのでしゅが、もう...

fel********さん

2011/8/1322:46:26

★ボクは小学生でしゅが…

これはデジタルイラシュトに限らないのでしゅが、もうヒトチュ悩みがあるのでしゅ。おしょらくボクの絵を数多くご覧になったでしょうが…
しょうでしゅ。デッサンが微妙に狂うのでしゅ。

コレは写真や資料から原画をおこしゅ宿命かもしれないしゅい、ひどい姿勢で絵を描いてるしぇいかもしれないでしゅが、元来、まともなデッサンの訓練をしゅたことがナイせいかもしれないでしゅ。広義に絵のウマイヒトというのは、がっこうも含めてしょうとう、デッサンの訓練をしゅたのでしょうか?しょれとも、絵を描き上げた後、ソフトの領域指定ツール等をちゅかって歪みを調整しゅているのでしゅかね?

イソガシュイ折にタイヘン図々しゅいお願いでしゅが、コチュラはいしょぎましぇんのでヒマな折に回答頂ければ結構でしゅ。

↓毎度、見本でしゅが、コレはけっこう狂ってないと思いましゅ。毎度、目トレで、藤社優美だしょうでしゅ。ただ、何か、何かビシッと顔のパーツが合ってない気がしゅる…

デジタルイラシュト,しゅが,コチュラ,デッサン,イソガシュイ折,フェリックス,ズレ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_t********さん

編集あり2011/8/1418:45:24

あくまで私の場合で回答しますと、特に専門的な勉強をしたわけではなく、
小さい頃から絵が好きで、とにかくヒマさえあれば描いてた感じです。

とは言え、私自身ちゃんとデッサンができてるわけではないですけどね。
「正面顔」や「右(⇒)向き」が苦手で、その角度を描く場合は左右反転しておかしな点を確認・修正しています。(というのは恥ずかしいので余り言いたくは無いですが。。。)

特にアナログで描いてた時はお手軽に修正できなかったのでズレが今より酷かったですが、デジタルになってからはかなり良くなりました。
自分の場合、目の慣れもあり苦手なアングルでのズレには中々気付く事ができません。
そういった慣れを修正する方法として以下のような事をしています。

①まず苦手なアングルを描く(私の場合右向き)
②左右反転し、ズレを確認・分析
③再び、同じようなズレが起きないように気を付けながら描く
④描いた絵をまず左右反転せずに、ズレが無いか確認する
⑤さらに、左右反転して気付けなかったズレを確認

こんな感じで「左右反転しないと気付かない」ものをできるだけ「左右反転しなくても気付ける」ように自分なりに訓練しています。

felixさんの人物画、特に「正面顔」は顔のパーツが少し右に寄っているこうに感じます。
「斜め向き」の顔については、もう少し鼻の頂点部を突き出した方が良いのと、口は逆に突き出し過ぎているように感じます。

人物画(特に顔)はほんの少しでもズレがあると違和感が生じてしまうので、納得のいくバランスは中々難しいと思います。

あくまで私の場合で回答しますと、特に専門的な勉強をしたわけではなく、...

質問した人からのコメント

2011/8/15 00:55:44

降参 やはり、みなしゃんも隠れた苦労しゅているのでしゅね、ショレを聞いただけでも安心しましゅた。ボクも左右反転しゃせるのでしゅが、しょれをやると本当にヒドイありしゃまになるのでしゅね。r tatataしゃん、いそがしゅいなか、イラシュトも描いていただきありがとうございましゅ。(といってもしょれ見ても歪みがわからんでしゅが)sacegraphicspaceしゃんもありがとう。(でも、アナタのもボクのも全く似てないでしゅよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/8/1422:23:00

こんにちはー。

フェリックスさんにはいつも心ある回答を頂くこと事が多く私も
参考になるかわかりませんが藤社優美を私も描いてみました、、。
※服のプリントは合成です!

輪郭にハーフトーンを使ってみると良いかもしれないとおもいました。
生意気言ってすいません。

応援してます。ではー。

こんにちはー。

フェリックスさんにはいつも心ある回答を頂くこと事が多く私も...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる