ここから本文です

メチルアルコールを購入したいのですが、ホームセンターなどで手に入りますか?

tom********さん

2011/8/1323:47:32

メチルアルコールを購入したいのですが、ホームセンターなどで手に入りますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,407
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/8/1404:05:42

メタノールを何につかいますか?? 一応劇物ですし、もしも誤飲したら、視神経がやられて失明しますよ。
何かの溶解に使うなら、安全な溶剤に変更下さい。 私は仕事でさまざまな有機溶剤を使います。
冷媒にも使いますが、夏場で常温下で使用すると、揮発しやすく、溶剤も吸い込みやすくなります。
蒸気を吸っても、視神経をジワジワと痛めます。 ご注意願います。

質問した人からのコメント

2011/8/14 11:31:20

降参 分かりやすい説明ありがとうございます。
理科の実験に使いたかったのですが、学校が閉まってして、理科室が使えなかったので、自宅でしようと思い購入を考えてました。
本当に分かりやすい説明ありがとうございました。
自由研究の内容については、考え直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwh********さん

2011/8/1400:23:08

メチルアルコールは薬局で買えます。但し、危険物であり劇物でもあるので未成年には売ってくれないでしょう。
ちなみに、一斗缶で3400円程度です。

dar********さん

2011/8/1400:06:52

キャンピングコーナーの
燃料用アルコールの成分を見てみては?
わりとメタノールが主成分だったりしますよ。

tm0********さん

2011/8/1400:02:43

ホームセンターでは無理ですが、薬局で購入(取り寄せ)できます。
劇物ですから、18歳以上であることが必要です。
書面に住所・氏名・職業・使用目的を書かされ、さらに印鑑が必要です。

myh********さん

2011/8/1323:59:32

メチルアルコールは、おいているところは少ないと思います。
とても危険性の高いものですから、販売側にも厳重な管理が必要とされています。
法律的にも取り扱えるところは限られていると思うので、ホームセンターでは難しいかもしれませんね。
買うにしても、サインとか印鑑とか使用目的とかをきちんと記入する「譲渡書」がないと買えないです。
たぶん、年齢制限もあると思いますが…。