みんないい車乗りすぎ。 最近の三十代から四十だいくらいの夫婦みてると 新しいピカピカの車に乗られてるかたが多いですよね。

家計、節約28,895閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分は子供一人の核家族なんで、ほかの方の回答にもありましたが、年老いた親をのせたりっていうことが全く頭にありませんでした。なるほどです。あとはやはり価値観の違いですね。たくさんの回答、ありがとうございました。

その他の回答(43件)

5

別に他人がどんな車に乗っていようが、興味ないです。 自動車産業は日本の基幹産業なので、日本経済に貢献してくれているなぁとは思いますが… ただ、その車もローンだったり、他で我慢して節約が必要となると、自分的には”無理!”と思ってしまいます。 そんな私(妻)の車は280万で現金一括購入した今年10年目の普通車セダンですが、購入当時の世帯年収割合で行くと1/5程度でした。 夫がMTでないとダメなので、AT車なので私しか運転しないので、他人様から見れば無駄だと思われているかもしれませんね。 (専業主婦は軽かコンパクトカーで十分とか…) 10年目ですが、スタイルと内装が気に入っているので、気に入る車が出るまで乗り続けます。 夫に、何度か、処分しようか?といった所、別に構わないとのことで。 因みに、夫は転勤族(単身赴任中)なので、車無です。 夫が車を買うなら、値段より気に入ったものを買うとのこと。(もちろん現金一括購入) 車自体の値段やその年収割合よりも、ローンで購入が信じられないです。

5人がナイス!しています

2

既婚、子供2人います。今、保有してる車の購入費は年収のたった5%、中古のワゴンRが2台。馬鹿でかいミニバンなんて一切興味なし。車より飲む方が好きなんで、車なんか所詮下駄変わりです。車の維持費より飲む代の方が10倍くらい高いですね。

2人がナイス!しています

4

自動ドアやらエコ何とかやら付いたら高いんじゃないかな? 車なんてそれぞれが必要としてるから大なり小なり保有してるだろうし、中古は前の持ち主のクセや隠れ事故等などあるし嫌がる人は新車にすると思う。 月々3万くらいで駐車場4万とかはさすがにアホくさいけど、自分の家の駐車場なら5年で借金終わる。大事に乗ればずっとピカピカで乗れるし…。質問者さんが思うほど大変なもんでもないと思いますが? ちなみに年収600万くらいで実質半分くらいの金額の車ですよ(^o^)

4人がナイス!しています

4

趣味が車だから他を削ってでも‥とか、着飾りたいから持ち物は安価でも車だけは‥とか、単にどこにならお金をかけれるかの価値観の問題ではないでしょうか? 食事だけはケチりたくない、旅行のためなら生活は質素に、などといった部類で個人個人の差だと思います。 ちなみに私は安全面から軽には乗りたくない派です‥ それならあと数十万と維持費をプラスしてコンパクトカーにしますかね。

4人がナイス!しています

9

どこにお金かけるかは家庭によりますよ☆自分は26歳でセルシオ30後期乗ってます!年収は430万。頭金300万でマイホームも建てました!最近子供を授かったので、一括で現行アルファード「中古」買いました☆バイクも好きでハーレー乗ってます☆自分はタバコ吸わない、ギャンブルしない、酒飲まない。旅行は、年に一度。貯金は500万。やり方次第でどうにでもなりますよ!毎日、100円使うか使わないかです。

9人がナイス!しています