ここから本文です

『女将』のイメージを教えて下さい。 私の実家は老舗の蕎麦屋です。母は従業員...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1401:47:59

『女将』のイメージを教えて下さい。

私の実家は老舗の蕎麦屋です。母は従業員や職人、周りの人から『女将さん』と呼ばれてます。

客観的に『良い女将』とはどんな人だと思いますか?
また『女将』のイメージを教えて下さい。

閲覧数:
1,162
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/8/1411:00:44

客としての目線ですが

店の空気が『良い感じ』に保たれていること、と客との良好な関係を築けることではないでしょうか。

前者ですと、従業員に対する教育や店内の清潔性の維持、従業員の信頼関係(やる気)

後者は、常連に対する適度なケアや予約や注文時の接客態度などです。

この前某割烹に予約の電話をしましたが、物凄い好感が持てる女将の応対でした。それだけで期待感が持てました。あくまで主観ですがそんな人なら従業員とも良い関係を築いていると思うくらいでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2011/8/1402:05:37

「女将」とは、洋風に言えばフロアコントローラー兼マネージャーではないでしょうか?

良い女将とは、
①従業員の模範やお手本になっている。(信頼の構築)
②現場の仕切りが適切であること。(意思決定の最適化)
③あるべき状態を知り、その状態を作っている。(リーダーシップ)
④公正・公平であること(正しい観察と評価)
⑤ピープルスキルを熟知している。(良好な人間関係の構築)
⑥結果の有無(実績をだすこと)

cag********さん

2011/8/1402:00:56

どんな人でも女将。

お上
(出典:Wikipedia)
旅館や食堂などを取り仕切る女性を「女将(おかみ)」「女将さん」と呼ぶ。ただし、本来は「御上さん」が正しい表記である。