ここから本文です

21歳で貯金0円、どう思いますか?

map********さん

2011/8/1406:38:55

21歳で貯金0円、どう思いますか?

閲覧数:
7,092
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/8/1408:51:11

20代は物欲がピークの時期です。
楽しいことにどんどん使った方がいいと思います。
使ってるうちにお金の使い方を覚えます。

ですが、下記のことだけはやった方がいいと思います。

質問者さんは社会人ですか?学生であっても言えることですが…

いつ職を失うかわからない時代です。
親御さんもずっと健康で働けるという保障はありません。
貯金ゼロだと職を失った時点で路頭に迷います。

☆最低でも固定費(毎月決まった出費…光熱費・電話代等)6ヶ月分は貯金を貯めましょう。

・貯金する際のポイント

☆貯金は余ったお金でするのではなく、貯金額を決めて余ったお金で生活する考え方にしましょう。


わたしは22歳ですが、21歳の時貯金ゼロでした。
欲しいもの買ったり、車買ったり、一人暮らし始めたり、家具買ったり。
一通り買ったので、だいぶ物欲もなくなってきました。

手取り18万で貯金4万を設定し、残りの14万で生活するようにしています。

実家住みで、車を持たないともっと貯められると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/20 18:12:59

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2011/8/1917:07:47

学生さんなら「まあ仕方ないか」
社会人なら「少しは将来のために貯めておけよ」

と思います。

noa********さん

2011/8/1517:32:27

私が21歳の頃は学生でバイトしてましたが、貯金なんて概念すらなかったですよ。
遊び代だけで毎月カツカツです。
性格的に借金まではしませんでしたが、給料日が待ち遠しかったですね。

高卒で働いているというなら、出遅れていますね。

「20代後半で貯金100万、どう思いますか?」なんて質問をしなくていいように、これからがんばってください。

fre********さん

2011/8/1500:07:17

私も25歳くらいまでは、
貯金してましたが、車買ったり
オートバイ買ったりして、
ほとんど貯まってませんでした。

kao********さん

2011/8/1417:50:24

今から頑張ったら良いと思います。

han********さん

2011/8/1414:27:40

我が家の子供も同年代で質問者様と同じです。 働いてますが、貯める貯めると言いながら、洋服や靴やバックが何だかたまって行ってます(^o^;
自分できっちり貯めれないようなので先月保険(貯蓄)に加入させました(^^ゞ