ここから本文です

年収が15,000,000万以上有るのにカード申し込みをはねられ、カード限度額が急に設...

qqcb1975さん

2011/8/1407:21:39

年収が15,000,000万以上有るのにカード申し込みをはねられ、カード限度額が急に設定されたのはなぜでしょうか???教えて頂けますでしょうか???解決方法はございますでしょうか???

上記の表題の件なんですが、なぜカード会社にはねられたのか??急に限度額を設定されたのか分かりません。。。教えてください。
私自身の条件を下記の通り書きますのでよろしくお願いいたします。

■条件■
年収 1500万
持家 ※住宅ローンは一度も支払期限を遅れた事がございません
会社経営 3社
独身

■現在もっている個人カード■
AMEXプラチナカード・・・・・・・急に限度額を設定された。限度なしから 上限70万に設定された。
JCB ANA
VISA
※一度も支払期限を遅れた事がございません。いつでも銀行口座には 1000~2000万いれております。
※カード支払は 毎月30~50万円
※キャッシングは一度もした事ありません。

■その他■

※楽天カードを申し込みしたところ 先日はねられました。ポイントを貯めようとしてですが・・・。そこで何故はねられたか??調べたところ、4~5年くらい使っているID(プラチナ会員2年間くらい継続)だったので、名前と生年月日が適当に登録してあったからと思い、もう一度登録をし直し カードを申し込みをしました。でもまた はねられたんです。

それから 楽天カードはあきらめていたところ 1か月くらいたったらAMEXから限度額の設定通知。。

通知の前1週間前に ニューオータニクラブのダイナースカード(個人)を申し込みをしました。

まだ、ダイナースの審査結果は来ておりませんが、おそらくだめでしょう。。ダイナースは法人カードで年間1000万以上使っております。法人カードでもキャッシングは一度も利用した事ございません。。。

あまりにも記憶のない事が カード会社で起こっていると気味が悪いです。

解決方法と なぜか教えて頂けますでしょうか???よろしくお願いいたします。

補足ちなみに AMEXは1999年入会です。一度も滞納なし。一度で400万利用でもOKだったのに 急な限度額設定。何故でしょう???

理由が分かりません。

もとに戻すにはどの様にすればいいのか???

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toropetsuさん

2011/8/1410:20:25

文面から、多分ローンやキャッシングは利用していないという前提で…
まず法規制は関係ないでしょう。年収三分の一規制は貸金に対するものですし、割賦販売法による規制も二回払い以上の支払いについてが対象です。

それから、楽天の否決はそんなに気にしなくてよいと思います。
初回は確かに基本属性の不備だったかもしれないし、カードによっては経営者や役員は一般社員よりポイントは低くなります。申告年収も、カード会社内では信用度のバロメーターには思ったほど貢献しませんし、ここは一見高属性でも否決される話はよく聞きます。その後のあまりにも短期での二回目のチャレンジは審査以前に門前払いだったかも。最低数ヶ月は置いたほうが良いと思います。

アメックスは直接聞くのが一番ですが、元々は積極的に公表されていないだけで、内部的には限度額設定があったはずです。今回の通知が過去の利用実績と矛盾する枠設定であればその点を問合せ、必要であれば通帳の写しを要求してきたりと、外資らしくその辺の対応は非常にクレバーですので、高属性の人にとってはアピールしやすい会社です。

間違いなく言えるのは楽天の申込みとアメックスの枠(公表?)とは関係ありません。
信用情報機関には審査落ちの情報は載りませんし、合格の場合でもクレジット情報登録まで一月以上は普通にかかります。外から見て、1~2ヶ月以内の申し込み情報だけではその結果がどうなったのかは判断できないのです。

質問した人からのコメント

2011/8/20 18:32:23

一安心 toropetsuさん

色々とお教えいただきましてありがとうございました。

自分的にAMEXにこだわっている訳では無いのですが、突然ステータスとして持っていたカード会社に通知をいただいたことにショックでたまらないのです。

身に覚えの無いことで!

今後皆様に頂きました アドバイスを参考にさせて頂き カード会社との関係を築いていこうと思います。

この度はありがとうございました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/8/1901:40:30

「AMEXプラチナカードで限度額を設定された/限度なしから 上限70万に設定された」との事ですが、ご存知だとは思いますがAmerican Express Platinum は「限度無し」では無く、設定している限度額を顧客に伝えないだけです。(表現を少しオーバーに書かれただけだと思いますが、これは、ダイナースプレミアムもアメックスセンチュリオンも同じです)

また、請求明細書にもカード再発行の案内にも、そもそも「限度額」を記載出来る「欄」そのものがありません。
(電話で「限度額の変更のお知らせ」なんて、絶対にあり得ないので)
私が思うに、その通知はコンパニオンカードの案内では無かったでしょうか?
あれは限度額がありますから。
絵柄がちょっと素敵なキャッシング専用のカードですが、もし、コンパニオンカードをお持ちでなければ、本当に異常事態ですので、ここで質問をされるより、早々にプラチナ コンシェルジュ デスクへ問い合わせされた方が言いと思います。

ある意味、カード利用停止になるより異常だと思います。
だって、年会費10万円強を取っておいて利用額が70万円なんて、あまりにも金額が中途半端すぎます。

keikohan1976さん

2011/8/1803:38:43

その属性で楽天カードが欲しいとかポイントを貯めたいとか思いますか?私も楽天カード持っていますが普通のサラリーマン家庭の専業主婦です 10年楽天を利用してますしプラチナ会員ですので楽天カードは審査落ちることはほとんどないと思います もし旦那が年収1500万あったら楽天さんには悪いですが楽天カードは作らないと思います 登録し直ししても新規でもその属性ではねることなんてないでしょう どれについてもここで聞くより カード会社に問い合わせしたほうがいいかと思います 3社経営して年収1500万円は少なくないですか?うちの兄でも某一流企業で働いていますがサラリーマンですが嫁さんと2人で1600万円はあると言ってましたが夫婦で同じ会社です 経営者とサラリーマンの年収がそう変わらないとなるとどうなんでしょうか

skazidaisukiさん

2011/8/1713:26:49

極端に高額な決済を、突然したりしていませんか?
決済の推移は、オンラインで常にチェックされ、問題と見たときには、すぐに連絡がくるくらいです。
カード会社は常に踏み倒しのリスクを考えていますから、心当たりはないですか?
アメックスの件は、自動検出をしているはずですので、一度、デスクに問い合わせを
されたらよいと思います。

nimo393さん

2011/8/1615:36:15

AMEXですが、最近かなり厳しい見直し、途上与信をしています。
1500万以上の収入があってもAMEXが考える月の限度は年収の1/24位みたいです。
その使用の中に個人的ではなく会社等の経費を使っている場合などは除外して計算しています。
つまり、あなたの年収に対して枠を設定しており、会社等の経費はあなたの信用では無いという考えです。
AMEXはグリーンでもプラチナでも与信に対しては同じ条件で行っているとAMEXから聞きました。
プラチナというステータスは悔しいけれど今は意味を成しません。私も同様に与信をされ明細などを送りましたが、限度額が上限なしから100万に落とされたのでプラチナを解約しました。わたしの周りのAMEXのホルダーのほとんどが同様な与信を受けています。限度額が無いのはセンチュリオンとダイナースと考えた方が良いでしょう。
楽天カードの不合格の理由はAMEXやダイナースを持つと与信枠がかなり占めることになります。おそらくこの理由が1番でしょう。 銀行の預金は銀行系のクレジットカード会社は除いているようですが基本的には関係ないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2011/8/1422:57:55

まず、法規制は関係ありません。
貸金業法の年収の1/3制限はキャッシングに関するものです。
割賦販売法の支払い可能見込額の90%制限は割賦販売に関する物であり一括払いには制限ありません。また、カード会社単位の物であり総量規制ではありません。

年収1500万とのことですが、収入証明書をamexに提出しました?提出を求められたのをバックレてると枠は下げられると思いますよ。
どうすればいいかはAmexに聞くのが一番です。Amexはそういう会社だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。