ここから本文です

単衣の着物に着る長襦袢・半襟は夏物冬物??

hrhrk11さん

2011/8/1414:53:42

単衣の着物に着る長襦袢・半襟は夏物冬物??

初めて単衣の着物を購入しました。9月の大寄せのお茶会に着用予定です。

単衣の着物のときの長じゅばんは夏物??冬物?とちらをきると良いでしょうか?

白鼠色の江戸小紋を購入したのですが、敷当がついているのですが結構すけてしまって、、、、

今持っている、長ジュバンでは柄が・・・・透けてしまいます。
2部式の白の長じゅばんだと、型がでてしまいます。

新たに白の長じゅばんを購入しようかと思うのですが、普通の正絹長じゅばんか、夏物の長じゅばんを購入したほうが
よいか迷っています。

まだまだ、暑いので、夏用の竹絽?麻ポリ長じゅばんに冬の半襟をつけようかと思うのですが、どうでしょう?

下に着るのでどちらでもいいような気もするのですが、単衣に少し透け感があるので迷っています。

帯もなかなか決まらないし、単衣の着物って本当に難しいです。

着物はこんな感じです。
http://aoki-aoki.shop-pro.jp/?pid=30811052

補足早速の回答ありがとうございます。
cubichicueさんが書いてくださっているのですが、私も着物の薄さが気になって、、、、ネットで単衣の着物ということで、
購入したのですが、、、、

単衣でも透けの感じから、絽や紗以外でも夏物の薄物になるのでしょうか?

閲覧数:
34,989
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimiki812さん

2011/8/1608:53:57

9月のお茶会、9月上旬か中旬以降で装いも変わってくると思います。まず、お茶の先生に伺う事が大前提です。心配でしたら着物一式持って尋ねるのが一番よいと思います。
9月9日(菊)重陽の節句以降の夏物は野暮だと言われますので、夏物は使用しません。
お茶会は季節を重んじる為、中旬以降でしたら、襦袢は単衣がよいですが、半衿を塩瀬につけ換えれば夏用でもよいと思います。手持ちの麻ポリの襦袢は絽目になっていますか?それとも紗のような物でしょうか?お持ちの江戸小紋がいくら透けるといっても、透けるのは柄だけでしたら、夏物を着ていてもよいと思います。ただ、麻ポリ襦袢だと化繊の配合率が高くて逆に暑くないですか?神事で夏でも五つ紋を着ますが、ポリは暑くて・・捨てました。現在は東レ爽竹を使用しています。

二部式長襦袢の形が出るとのことですが、出るというのはお尻の部分などにラインがくっきりと現れるということでしょうか?こういう場合は半襦袢の裾を10cm程織りあげて縫うと、帯に隠れるので響かないですよ。
帯については上旬なら夏帯でも可、中旬以降でしたら袷の時期にしめる帯でよいです。9月の単衣は秋単衣と呼ばれ、小物や帯は半月程先取りして、6月の単衣よりも色目を濃くし、秋を思わせるようなコーディネートがよい為です。
参考になれば幸いです。

「単衣 長襦袢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1501:07:54

私なら長襦袢は単衣 半襟は夏用以外を使います。
お召しの単衣を持っていますが 透けてますが あくまでも単衣扱いで 単衣の長襦袢・帯は8寸の名古屋帯を使います。

xonutsさん

2011/8/1415:56:31

絽でしょう。襦袢は お茶会なら 白がいいですよ。柄物ほどカジュアルです。二部式は先に上を着ていますか?お尻の上に小さなお太鼓が乗っかっちゃっていませんか?
先に上を着て お太鼓を適切な位置にしたら二部式もわかりません。

cubichicueさん

2011/8/1415:18:44

お茶会でしたら先生に相談、が大前提です。

そして、ここ数年の夕方辛うじて涼しさの滲む、ほぼ夏な9月と仮定して。

夏物でいいと思います。
秋単衣は先取りで衿や帯揚は冬物ともいいますが、気温と陽射と、時間帯によりけりでしょう。

それより単衣の長着が、襦袢の柄が分かるほど透けるというのが気になります。
もしかして薄物なのではと(>_<)
襦袢の柄が濃いだけならいいのですが。

erojii68さん

編集あり2011/8/1415:36:05

ここは当然絽の長じゅばんの方が良いです。

帯だって本当は夏物の帯の方が良いですよ。

この着物は薄物じゃないですよ。
しぼの小さいちりめんのキモノだと思います。

これだけ白っぽい単衣だと長じゅばんの柄が濃い模様だと透けますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。