ID非公開

2005/11/27 2:36

33回答

倭人とか倭冦とか、中国の日本人に対する蔑称ですよね。要するに、「倭」って、「ちび」っていうことです。

倭人とか倭冦とか、中国の日本人に対する蔑称ですよね。要するに、「倭」って、「ちび」っていうことです。 倭人とか倭冦とか、中国の日本人に対する蔑称ですよね。要するに、「倭」って、「ちび」っていうことです。なぜその蔑称を日本人自身も使うのでしょうか?自国を蔑むみたいで、変だと思いませんか?

ベストアンサー

0

文献や文字史料に「倭人」とか「倭寇」と記され、歴史的用語として定着している以上、それを別の言葉に置き換えることには無理がありますし、歴史のすり替えになりかねない事柄です。 現在の日本や日本人を指して「倭」と言ったり「倭人」と言ったりしたら、それは当然差別用語になりますので使うべきではありません。

その他の回答(2件)

0

蔑称が普通名詞となることは、どこの国の言語でもよくあることです。 日本語でも、倭に限らず、多くの例があります。