ここから本文です

登山の魅力って何ですか?

mut********さん

2011/8/1420:27:22

登山の魅力って何ですか?

閲覧数:
217
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2011/8/1420:44:36

達成感と見晴らしその他人により違う。

花見とか、標石さがしとか、いろんな楽しみがあります。

写真は今日14日の太郎山の三角点。

達成感と見晴らしその他人により違う。

花見とか、標石さがしとか、いろんな楽しみがあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2011/8/2013:31:27

魅力と聞かれると難しいですが。

●自然の風が好きなんです(´∀`)
稜線を歩く時のひんやりとした風、木漏れ日の下で昼寝している時に感じるそよ風・・・すごい気持良いです。

●いろんな人との自然な出会いが好きなんです(´∀`)
頂上で会った人と一緒に昼飯食ったり、テント場で仲良くなった人と酒を交わしたり・・・同じ趣味を持った人たちだからこそ、全く他人でもすぐに打ち解けあうことができる。とても楽しいです♪

●生を実感できる(・∀・)
崖っぷちの岩場を歩くとき、超急勾配の雪山を登るとき、体ごと吹っ飛ばされそうな突風を浴びたとき、気を抜いたら死んでしまうような危険の中に身を置いてこそ、生への執着を実感できるんです( ̄ー ̄)


大前提として、便利な生活を手放せない人、自然を好きになれない人には分からない魅力でしょうね。

fuw********さん

2011/8/2012:24:05

今までは両親とたまに登っていましたが、去年くらいから妻とも登り始めました。

じっくりと長年家族と一緒に続けられる数少ない趣味だと思います。
家族との絆のひとつです。

sur********さん

2011/8/1600:37:01

こんな中を一人でぽつぽつ歩いてごらんなさい。

もう、応えられません。

高校時代から単独行ですけど、山の帰りはいつも涙です。

夕暮れるひなびた温泉でバスを待っているときに、思わず大声で泣いてしまった。

湯治のおばさんが、「変な気を起こすんじゃないよ」ってバスが発車するまで見ていました。

理由を聞かれたって答えられるものではありません。

そう、理由を聞かれても答えられないのです。

山の帰りはいつも涙っていう人、・・・いませんか?

こんな中を一人でぽつぽつ歩いてごらんなさい。

もう、応えられません。...

chi********さん

2011/8/1523:10:25

先に回答されていますとおりで、登山の魅力は、登山にはまればわかりますし、魅力を感じない人には、いくら説明してもわからないと思います。
何で、時間をさいてまで、辛いことをしに行くのか?、
単純に、冬は寒く、雪でずぶ濡れになりますし、夏は暑く、炎天下の中、大量の汗をかいて体は臭くなります。
なぜ好き好んでそういう辛い事をしに行くのか、魅力を感じない人にとっては、奇怪な事かもしれません。
でも、はまった人にとって登山は最高です。
私が思う登山の魅力は、登頂した時の達成感。すばらしい眺望を拝める。健康になれる事等です。

s_t********さん

2011/8/1508:12:42

登山を趣味にしない人に 理解してもらうのは 困難ですが
生きている実感。 冬山でテントで朝目覚めたときなど
おお 今日も生きている よ~し がんばるぞ~
て気になります。
下山して 達成感よりも 生還したと言う喜び
普段の生活では味わえない この感覚。

そんな大そうな事ではないですが
当たり前のことを実感できるのが 魅力かな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる