ここから本文です

ごはん後の領収書請求と本気度について。 友達を含め、社会人の方とごはんを...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1423:35:27

ごはん後の領収書請求と本気度について。

友達を含め、社会人の方とごはんを食べに行きました。
領収書を請求される方とそうでない方がいるのですが、

本気で狙っていると、領収書は請求せず

そうでないと領収書を請求する

ということはあるのでしょうか?

私は普通の学生で、何人かの方にご馳走してもらっているのですが気になります。

もちろん、ごはんやカラオケだけで他には何もありません。

また、領収書を請求するとどうなるかの仕組みもイマイチ理解していないので教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/8/1510:34:03

会社が利益をあげるとその利益から税金を支払います。どーせ税金に取られるなら、社員に還元したり、お客様との接待をしたり、モノを購入してさらに利益をあげる努力をします。利益がゼロになると、税金は発生しなくなります。銀行のイメージが悪くならない程度に利益を減らすために経費をかけるわけです。

で、経費として計算するためには支払った証拠が必要になります。それが領収書ですね。

つまり、食事したあと領収書を請求する行為は支払った証拠を残すための行為ですね。
それが、会社の経費として計上するためなのか、いままであなたにこれだけ払ったというための目的なのかはその人
でないとわかりませんが、領収書の意味はそんなところです。

一般に額が大きいと領収書で経費にしようと考えるかもしれません。それができる人ならばですが・・・
会社にもよるでしょうが、一般社員が部課長の居ないところで食費の領収書を会社に持ち込んでも経費として計上するのは難しいのではないかと思いますが・・・

一部使途不明金みたいなものがあり、その穴埋めということも考えられますが・・・

いずれにせよ、本気度はこれだけではわかりませんが、二人で食事に行っても領収書をもらっていたら興ざめですね。
デートのお金も経費にしようとしているのですから・・・

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/21 22:48:59

皆様ありがとうございます!無知はいかんなあと思いました。今度2人で食事に行くことになったので、請求されないように願掛けとしてベストアンサーを決定しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2011/8/1510:44:10

他の質問にも答えましたが、相手の身分で違います。
会社経営者(自営業)や役員なら、経費として落とせますが、一般の社員なら正当な理由(接待や、必要経費)が無ければ経費は殆ど使えません。
デート代となると以ての外ですので、
1)会社経営者かまたはそのドラ息子、役員レベル。
2)一般社員ならまず有り得ないので、そんな人との付き合いはやめた方が良い。
将来会社と揉めたり、会社の金をごまかす様な人と付き合い様になる。
◆領収書を受け取る…と言う事は、
1)経費を使ったという証明にする。=経費精算はしない。
2)領収書と引き換えに、お金を受け取る(経費精算する)事が出来る。…と言う事です。

sai********さん

2011/8/1508:23:44

領収書を請求する、ということは、その行為(今回の場合、お食事)を「経費扱いする」ということです。

個人の税金対策なのか。
適当な理由を付けて、勤めている会社に請求するのか。

質問者さん達が「ごちそうさまでした」と言っても、その人のお金ではなく、会社のお金でご馳走になっている可能性があります。

私事のお食事時に領収書を請求している、ということは、公私混同をする方、ということです。
自分の懐を痛めずに、他人に恩を着せたい人、とも思えます。

恋愛のみならず、全般的に、本気度は低い方なのではないでしょうか。
(同様にモラルも低そうです。)

私個人的には、友人知人としてのお付き合いは出来ないタイプの方です。

tjr********さん

2011/8/1423:45:08

領収書を請求する方は社長さんではないですか??領収書を書いてもらうのは、単なる税金対策なので、領収書を請求する=社長、あるいは経営者なので領収書を請求する方のほうが稼いでいるかはどうかとしてある程度の地位はあるのではないでしょうか。

別に本気とかそうじゃないかのものさしにはならないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる