ここから本文です

グランジやオルタナのようなノイジーな音はどうやってつくればいいでしょうか?

res********さん

2011/8/1512:50:17

グランジやオルタナのようなノイジーな音はどうやってつくればいいでしょうか?

補足グランジ、オルタナと言えばジャズマスターというイメージですが、テレキャスターはどうでしょうか?
高音が映えるテレキャスにBIG MUFFやファズを加えれば良い塩梅の暴れまわるノイジーサウンドできるんじゃないかと妄想してしまいます・・・。
後、アンプはフェンダー系のではダメですか?マーシャル、メサブギーなども候補にはあるのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2011/8/1521:25:06

オルタナ/グランジの多くはフェンダーのシングルギターにビッグマフやラット、BOSSのDS-1で歪ませたものが多いです。
特にMudhoneyなどはアルバム名にSuper Fuzz Big Muffという名前すら付けてしまっています(ギターはストラト、ジャガーやムスタング)。

何故シングルが多いかというと、ギブソンは買えない貧乏なバンドがおそらく多いのと、影響を受けたバンドの多くがシングルを使ったSonic youthなどのバンド、または独特のシングルのヒスノイズを活用するからかもしれません。
実は多くの初期オルタナ系のバンドの機材は以外にも60,70年代のアメリカン、ブリティッシュロックへの憧憬を感じさせるものがありヴィンテージの機材を好む習性があります(Pavement, Sonic Youthなど)。

後期になってくるとメタル系とほとんど区別がつかなくなり、ハムにメタル系のディストーションのバンドが増えてきます。

補足
オルタナでジャズマスターが多いのは、単に当時人気がまったくなく捨て値で安かったというのと、アメリカのTelevision~Sonic Youth,Dinosaur Jr.というバンドの影響下が強いというだけです。
同じフェンダーであれば似たような音を出すのは簡単ですしテレキャスターを使うバンドもたくさんありますよ(Nirvana,Sonic Youth,Dinosaur Jrもテレキャスターを使います)。アンプもフェンダーアンプはよく使われます。

ちなみにグランジというのは元々「汚い、粗野な」という意味です。耳当たりの良いバランスの取れたサウンドは目指さないように。
あ、そういえばDinosaur Jr.のJマスキスは「ハムのギターなんて使うな」とまで言ってました…

質問した人からのコメント

2011/8/21 21:15:03

感謝 Dinosaur Jr、大好きです!特にJの音が作りたいので、滅茶苦茶勉強になりました。やはりシングルコイル系が良いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/8/1513:49:49

私もtajodatmさんの意見に賛成ですね。シングルPUでバシッと音作り決まれば、これぞグランジって感じでしょうね。ジャズ・マスターとか良いでしょうね。でもシングルああ言う音作り難しいんだよね。

taj********さん

編集あり2011/8/1515:05:25

グランジならシングルコイルの滲みまくるトーンを、そのまんま素直に細かく歪ませてやったらどうかな?と。
ハムバッカーはやっぱクリーンだしエッジも立つし、シャープになっちゃうと思うんです。
が、融通利く(何でも歪む)のはハムバッカーですね。
中々、クランチ決まらんけど。
Gibson系のコントロールならまぁ、パシッと作る事は可能ですが…ファズ経由じゃ決まらんかなぁ…フロントは思いっきりpaf系で、リアはX2Nくらい使ってやるとか。

そういうの考えてると本当に楽しいんで、まぁあれこれ研究してみてください。

なんせ理想は、非力なギターを無理矢理歪ませてこそ、グランジトーンではなかろうか?悲鳴ではなかろうか?と。

補足へ

テレキャスいい!いい!カッコイイ!
合うと思います。いや、合うな。なんならチョット、テレキャス買いに行きたくなりました(笑)

で、プレート逆付けして、トーンポットをトグルにしてピックアップセレクターにしてね。
元々のセレクターをトーン回路にしてやるとか、シリ/パラ/フェイズアウトのセレクターにしてやるとかね。

カッコイイなぁ…

細かい事やんない、てのもカッコイイけど。

y_m********さん

編集あり2011/8/1513:58:31

エレキギターの音の事かい?
そうだと仮定して回答するが、ギターはハムバッカーPUの付いたディスト―ションのかかりやすい機種を使う。最悪でもレスポール、出来ればフライングVやエクスプローラーなどの変形ギターがお勧め。PUはリアのみ使用。
王道としてはボグナー、ヒュース&ケトナー、ブギーなどのスタックアンプで、ミドルを削り、ローとハイは上げ目にする。「ドンシャリの音」ってやつ。
エフェクターの場合は、メタル系やFUZZのようなよく歪むディスト―ションを使い、イコライザーで250Hz~1KHzあたりの周波数を下げて、その前後のローとハイを上げた「U字型のカーヴを描くセッティング」にすると、ソレっぽくはなる。
イメージとしては、「重金属的なザクザク音」。空間系のエフェクトは基本的に無用。

(補足に答えて)

テレって、ああいうサウンドに合うのかな?妄想するくらいだったら楽器屋で試すのが一番のような気がするけど。
フェンダー系って、ブルースとか、「ペケペケしたニュアンス」の気がするな。

fv_********さん

編集あり2011/8/1516:29:15

ファズやディストーションってエフェクターをつかってゲインをあげるとそれらしくなるよ

やっぱりマーシャルでBOSSのDS-1とか使えばグランジですね

グランジといえばマーシャルとDS-1です

ギターはなんでもいいです

とらわれていたらグランジになりません

ハムバッカーだと歪みやすいです

しかしシングルコイルだとハウリングしやすいのでそれがまたグランジです

アンプでの音づくりはすきにしていいです

やってみるのが一番です

フェンダーもありだと思います

マフ使うと音が潰れちゃうからDS-1とかつかってどちらかをブースターにするといいカンジですね

ジャズマスター.ストラトどちらもいいですね

フェンダーにはグランジのイメージがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる