ここから本文です

どうして公務員には決まった盆休みの期間が無いのでしょうか?

akiさん

2011/8/1513:03:05

どうして公務員には決まった盆休みの期間が無いのでしょうか?

外資系や貿易関連の会社は海外取引の都合上、盆休みの期間を決めないのは分かります
飲食店や旅館などのサービス業、ライフライン関連も分かります

しかし、公務員(警察や消防などの一部は除く)はお盆の期間中に決まった休みが無いのは何故でしょうか?
宗教上の問題点が有るからですか?
もし、宗教上の問題が有るのであれば戦前の公務員は決まった期間に盆休みが有ったのですか?

補足公務員の人が交代て休暇を取得しているのは知っています

行政サービスの低下を理由に書いている人がいますが、年末年始やGW、土日祝は休みです(もちろん一部の人は出勤してますが)
出生届や婚姻届は現在も24時間受付しています
そう考えると公務員がお盆に固定した休みが無い理由が分かりません

閲覧数:
20,365
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2011/8/1521:34:30

一般的に公務員の場合、夏季休暇という名目で5日間ほど有給の休暇が付与されます。
その休暇は都道府県や職種などにもよりますが、大体7~9月までの
定められた期間内に自由に取得することが認められています。

自由に取得・・・とは言いましたが実際には職場内で相談して
窓口業務などに支障がでないよう取得期間をずらして休暇をとることが多いようです。

公務員という職務の性質上、決まった休みを設定することが難しいため
(たとえば婚姻届や死亡届などを受理することを考えてみてください)
このような制度になっていると考えられます。

したがって、宗教上の問題点・・・とは関係はないと思われます。
実際、お盆期間に休暇を取得している公務員の方も少なからずいらっしゃいます。

質問した人からのコメント

2011/8/22 12:32:26

多くの人に回答を頂きありがとうございました。しかし、希望していた回答と違い残念です。正月と同じ様にお盆も条例で固定した休みが無いのは何故かを聞きたかったのです。質問内容を整理して再投稿したいと思います。今回は一番最初に回答をして頂いた方をベストアンサーにしたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 海外の求人情報(20,750件)

《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【9月新着求人】看護師/病院/常勤/国家公務員共済組合連合...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収367.6万円〜
ナース専科セレクト
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤のみ)/国家公務員共...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省

もっと見る >>

「公務員 お盆休み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ro_********さん

2011/8/1622:14:52

基本的には、ryou19751004さんの書かれている通りです。

いわゆる祝祭日以外は休みになりません。
休みたければ年休(有給)を取ることになります。



>年末年始やGW、土日祝は休みです

年末年始やGWも、国民の祝日以外は休みではありません。
だからGWは基本的には飛び石連休になります。

GWやお盆が大型連休になっているのは、民間企業が会社単位で(祝日以外の日も)休日と定めているからです。
民間だからできることで、役所にはできません。
休むとすれば、先も言ったとおり年休で休むことになります。(夏場は夏季特別休暇があります)

45RPMさん

2011/8/1612:51:23

公務員の勤務は条例で決まっています。
基本的に暦どおりなので年末年始,祝日,祭日,土日は休みです。
盆は特に祝祭日でもないので休みではありません。

宗教ではなく条例で決まっているからです。

2011/8/1523:15:19

お盆休みはありませんが、僕は毎年11日から16日は必ず有給とるようにしてます。
実家でゆっくりしたいですからね。